日本認知症ケア学会 | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます晴れ

お花見が終わったと想ったら、

急に冬に逆もどりみたいな寒い朝がつづいてますけど、

みなさんは体調いかがですか?

花粉症や中国からのPM2.5やら、最近は風疹まではやっているようで、

ちょうど女子だけが予防接種を受けていた時代を過ごした

男性がかかってるみたいですよしょぼん

風疹は妊婦さんがかかると、お子さんに重大な影響が出る

可能性があるから、若いご夫婦ではご主人も予防接種を

勧められているらしいです目


ところで、みなさんは学会って行った事ありますか?

あたしもあまり参加はしたことないんだけど、

以前も書いたように、最近、介護士でも出来る(?)

やらされるって言った方がいいような行為が増えてますよね。

爪切りや服薬管理から実際には服薬させてもよくなってきちゃって、

痰の吸引もいいらしいんですよ。


こんな大きな変化の中で仕事している訳だから、

時々はちゃんと学会なんかで今の当たり前や、

みなさんがどんなことをどのように考えて、ケアしているかを

知る事は大事って感じます。


ちょうど、今年の日本認知症ケア学会がまりもデイサービスの地元、

福岡で6月1,2日に開催されます。


グループホームでの看取りなんかも演題にあがっているみたいです。


みんさんも、ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか!!









介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも