障害の理解 Part 2 | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

先天性色覚障害者      ヴァーバリズム(唯言語主義)になりやすい

老人性難聴          感音性難聴

聴覚障害のみで身体障害1級にはならない(全ろうで2級)

  しかし先天性聴覚障害者は言語障害を重複する事が多く、多くの場合1級と認定される

言語障害のみでは身体障害は3級まで

脳性麻痺     受胎から生後4週間までに起きた脳の障害による


ALS患者の痰の吸引は一定の条件のもと介護従事者でも行える

内部障害   心臓、腎臓、肺、膀胱、肝臓、小腸、直腸の障害、HIVによる免疫機能障害


血液透析患者   高カロリー、低タンパク、塩分制限

内因性精神障害       統合失調症など

外因性精神障害       症状性精神病  身体疾患がある時に発症する精神疾患

                  器質性精神病  認知症など脳の器質性変化によるもの

                  中毒性精神病  アルコールなど

せん妄      意識障害(重要)

知的障害者   知的障害者福祉法には規定無し。   おおむねIQ 75以下


ピアカウンセリング  同じ課題を持つ者同士のカウンセリング

             




身体疾患はむずかしいけど、このブログみてくだっさている方がいてくれるそうなので、がんばります。











介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも