こんにちは!

 

marimo(まりも)ですニコニコ

 

 

私は、会社員をやめて

趣味の「お菓子作り」で起業して10年、

 

お菓子研究家として活動しています照れ

 

 

 

このブログでは

 

ビジネス目線で私が考えていることや

日々の学びなどを書いていきますグラサン

 

 

 

image

 

先日、

椎原崇さんの出版記念講演会の

マルシェにて、

お菓子を販売しました!

 

その時の記事はこちら指差し

 

 

 

 

いつもは、

”お菓子を売らない戦略”

の私ですが、

 

 

メンターからのお誘いという、

特別な機会だったので

お受けしたんですお願い

 

 

 

 

で、

 

 

なんでいつもは

お菓子を売らないのか?

 

についてお話ししますグラサン

 

 

 

結論から言うと、

 

それは、私が

売上効率を求めるから!

 

 

 

お菓子という商品は、

 

 

作るのに時間がかかるのに低価格。

日持ちしないため、売れないと廃棄。

 

 

という

とってもリスクのある商品なんです

 

 

 

だから、

 

 

売れるかわからない状況で

製造する、というのは

 

 

 

個人ビジネスにおいて

リスクでしかないんです昇天

 

 

 

そのため、私は

 

 

・オーダーメイドでレシピを考えて「レシピ」を売る

・お菓子教室で「作り方」を教える

・レシピ本を出版する

・お菓子を美味しそうに撮る「撮影方法」を教える

 

 

など、

 

 

お菓子そのものを売る以外の方法

主戦場としています

 

 

 

 

最新刊『うちの定番おやつ』

よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

ただし唯一、

お菓子を製造・販売するのは・・・

 

 

 

お菓子教室のオンライン講座にて

「見本」としてです。

 

 

 

 

 

オンラインでお菓子作りを教えると

「正解の味がわからない」という

問題に直面します。

 

 

 

そこで、私が作ったお菓子を

宅急便で送る。というわけお願い

 

 

 

 

 

これは生徒さんにとても好評

 

かつ、

 

予約が入った分だけ作るのでロスがない

 

かつ、

 

単品で販売するより価格が高くなる

 

 

ので、

こちらとしては

とても良い販売方法なんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

個人ビジネスにおいて大切なのは、

 

”そのまま売らない”

 

”価値をプラスして価格を上げる”

 

ということだと思っています照れ

 

 

 

 

何かの参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

marimo

 

 

 

 

    

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