知らなかった産後の年金特例(泣) | 大阪羽曳野市のお家教室 amor da mãe

大阪羽曳野市のお家教室 amor da mãe

大阪府羽曳野市の自宅でリボン・アイシングクッキー・アロマ等のお家教室
出張も致します

おはようございます
長文です

先日ママ友と話をしていて
発覚した
私の知らなかった制度笑い泣き

厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例
"養育期間の従前標準月額のみなし措置"

みなさん知ってました?

もうね愕然としました
自分の無知さにチーン

就職して今回退職するまで
20年近く
色んなこと職場任せで
全く気にもとめてなかったのですが


知らないって恐ろしいガーン

次世代育成支援の拡充を目的とし、子どもが3歳までの間、勤務時間短縮等の措置を受けて働き、それに伴って標準報酬月額が低下した場合、子どもが生まれる前の標準報酬月額に基づく年金額を受け取ることができる仕組みが設けられたもの
 被保険者の申出に基づき、より高い従前の標準報酬月額をその期間の標準報酬月額とみなして年金額を計算します。養育期間中の報酬の低下が将来の年金額に影響しないようにするための措置


退職が決まった後

ママ友とのランチ中にこの話が出て

何じゃそれ!教えて教えて〜


私ね

あまりのショックに

ランチ中に失神しそうになりましたチーンチーンチーン

この「被保険者の申し出により」

ってとこミソね笑い泣き

要するに

自分から申請しないと受けることの出来ない特例

知らないと受けることができません


ママ友のところは

育休から復帰するときに

会社が書類を渡してくれて

手続きしたらしいポーン


コレ自分の職場の

担当者が知らなかったら…


ってか

知らなかったんだろうチーン


子供いなくてフルに呼び出しやら残業やらで

働いていた頃に比べ

目に見えてお給料は減りましたよ

だって

保育園閉まる前に

お迎え行かなあかん

急な呼び出しには対応できへん

さらに子供が2人になった時には

時短も使わなきゃ

回らなくて

どんどん減る給料


このご時世

年金に加え自分で貯めなきゃならない

老後資金だって馬鹿にならない

もらえる年金額は1円だって増やしたい


だって真面目に働いたもん笑い泣き

自分の時間割きまくって働いたもんガーン

それくらいの恩恵

受けたかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかーし

グダグダ言ったって仕方ない

今回退職したから

この特例が受けれたのは次男まで!

遡れるのか!?

日本年金機構のホームページ読み漁って

分からんところは電話もして

結果

次男に関しては

遡れることがわかった

3年前までなので

今年4歳になる次男は

全期間は無理だけど

数ヶ月ぶんくらいは

何とか

ソッコー手続きしました

年金機構の方

無知な私に

親切に教えてくれて

有難う笑い泣き