次世代育成支援の拡充を目的とし、子どもが3歳までの間、勤務時間短縮等の措置を受けて働き、それに伴って標準報酬月額が低下した場合、子どもが生まれる前の標準報酬月額に基づく年金額を受け取ることができる仕組みが設けられたもの
被保険者の申出に基づき、より高い従前の標準報酬月額をその期間の標準報酬月額とみなして年金額を計算します。養育期間中の報酬の低下が将来の年金額に影響しないようにするための措置
退職が決まった後
ママ友とのランチ中にこの話が出て
何じゃそれ!教えて教えて〜
私ね
あまりのショックに
ランチ中に失神しそうになりました![]()
![]()
![]()
この「被保険者の申し出により」
ってとこミソね![]()
要するに
自分から申請しないと受けることの出来ない特例
知らないと受けることができません
ママ友のところは
育休から復帰するときに
会社が書類を渡してくれて
手続きしたらしい![]()
コレ自分の職場の
担当者が知らなかったら…
ってか
知らなかったんだろう![]()
子供いなくてフルに呼び出しやら残業やらで
働いていた頃に比べ
目に見えてお給料は減りましたよ
だって
保育園閉まる前に
お迎え行かなあかん
急な呼び出しには対応できへん
さらに子供が2人になった時には
時短も使わなきゃ
回らなくて
どんどん減る給料
このご時世
年金に加え自分で貯めなきゃならない
老後資金だって馬鹿にならない
もらえる年金額は1円だって増やしたい
だって真面目に働いたもん![]()
自分の時間割きまくって働いたもん![]()
それくらいの恩恵
受けたかった![]()
![]()
![]()
しかーし
グダグダ言ったって仕方ない
今回退職したから
この特例が受けれたのは次男まで!
遡れるのか![]()
日本年金機構のホームページ読み漁って
分からんところは電話もして
結果
次男に関しては
遡れることがわかった
3年前までなので
今年4歳になる次男は
全期間は無理だけど
数ヶ月ぶんくらいは
何とか
ソッコー手続きしました
年金機構の方
無知な私に
親切に教えてくれて
有難う![]()