いよいよ待ちに待った
結婚式当日‼︎
着付けが9時からなので、家を8:30過ぎに娘たちと出ました。
式場に着いたら、やすくんのお母さんとおばあちゃまがいらしてご挨拶。
新郎のご両親は今横浜在住のため、前の日からホテルに。
「いよいよですね」いいお天気になりそうで、良かったですね〜なんて話しながら
2人で着付けルームに向かいます♪




私は先に髪の毛のセット。

こんな風にしてほしいという写真を見せて

セットしてもらい、母がつけていたようなべっ甲の飾りをつけました。華やかではないけど、私はとっても気に入りました♡




花嫁の母としての結婚式は初めてなので、

親族の方が来られるたびにご挨拶したり、紹介したりなんだか忙しい。

そして新郎新婦無しで、親族紹介。

うんうんあっこの方があの人ね…という感じで、娘から聞いている話の方と結びつく。

みんなとても感じのいい方ばかり✨


それが終わると、

新郎新婦の両親はリハーサル。

式場のドアの前に立って、2人を待ちます。

ではと、ドアを開けた途端🚪

号泣の嵐〜

みんなめっちゃ泣いてるやーん

特にうちのパートナーめっちゃ泣いてる

(いやいやこれは想定内。実は自分の結婚式も泣いてた人)


パパと腕を組みバージンロードを歩きます。入り口で、私花嫁の母はベールを下ろしてあげます。

この意味は、母親は娘が生まれてからずっと傍らで成長を見守り、助けてきました。

結婚式当日に新婦がウェディングドレスを身にまとい、ベールをおろすのは母親がする最後の身支度の仕上げなのだそうです。

そんな気持ちを込めて、ベールを下ろしました。






まだリハーサルにも関わらず、2人とも

泣いてます。泣き虫親子ですね。

そして娘の手を、新郎に渡します。

その後もリハーサルは続きましたが、

本番大丈夫かな?



さてさて

そして本番へ!

続きは次回に

最後まで読んでいただきありがとうございました😊