恩返しと循環を軸に
大好きな自然環境保育や人との繋がり、地域への還元を通して、活動をして20年。
娘たちは社会人になって、家族を持ったり社会への恩返しをしていっています。
そんな日々の楽しい毎日をプログに残しています🌿

久しぶりのブログです♡
3/23今年のマドリーナの幼児教室も無事に修了少しゆっくりした時間を過ごしています。

実は3月の上旬ここ最近疲れが溜まっていたそうです。肩こり、首の凝りから始まり胃腸、大腸、気の流れが滞り、最後には扁桃腺が腫れるという… 最近にはない重症状になっていました💦




そこでずっと気になっていた眼心をしてもらってきました。
神戸岩茶荘 / TOPページリンクwww.gancha.com何年か前から気になっていたので、さっそく連絡し、たまたま空きがあったのですぐに見てもらいました。
ほんまに『眼』だけ見て、体調や心、性格などもわかっちゃうようで…

最初に言われたのが、更年期のような症状があるって⁈
でもそうではなかったようで。

私は元々小さい時から、風邪をひいてもすぐに治る身体らしく、学校を休むのはズル休みって感じ。なので、皆勤とかとる人⬅️当たってる‼︎

元々胃腸は弱いけど、今は胃腸から大腸、脾臓にまで及び、気がうまく流れていない。そしてそれは5.6.7年前から蓄積されているというのです。

家庭などで何かありませんでしたか?と聞かれたけど、ピンとこない…
気の流れが悪いのは、最近に始まったことではなく、私は気遣い、気配りという気を使いすぎていることが、ストレスになっていてそれが長年溜まっている状態なんだそうです。

また、私は人が喜ぶために自分の今までの経験を
提供する事に喜びを感じるらしいのですが、
でもそこに『見返り』をもとめていると
それはお金ではなく、言葉だそうでそれがある事で喜びが得られるそうです。

また人に言われたこと(マイナスなところ)などを指摘されても、鈍感なのであまり感じでおらず
だけど帰ってきてよく考えるとあーそうだったのねと気づくらしい。

また黄色の人は講師には向いているそうです。
だけど白の教育者みたいに厳しくないので、生徒に舐められがち(笑)
でも生徒とは対等なので、ずっと心に残るそう。

じゃあ今の私の体と心どうしたらいいのか?
聞いてきました。

まずは体を温め、適度な運動が大切。
という事で、気功の『八段錦』を進めてもらって
朝の5〜7時の間にするのがいいそうなので、やっています。
私は長い運動は続かないそうで、12.3分なので
続けています。
気功は気の巡りを良くするだけでなく、心を空っぽに瞑想にもなりますよ。

最近やっと元に戻りつつある体調、早朝の気功やウォーキング、母との楽しい時間を過ごしています🌿


先日は生まれてまだ1ヶ月ほどのベビちゃんを抱っこさせてもらって、命の尊さと赤ちゃんの生きようとするエネルギーの大きさに感動。
嬉しい時間になりました。

もう56歳。まだ56歳。
でも身体は確実に老いていっているので、養生しながら、自分の身体と仲良くそして楽しくすごして、夢を叶えていきたいと思います🌿

最後に先日ママハタで行っている
『毎日マザーズ』の録画取材の順番が回ってきました。
私の生い立ちの話や両親のこと、またパートナーと家庭内別居状態からの回復の話などを
話しています。
良かったらご覧くださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました♡