恩返しと循環を軸に
大好きな自然環境保育や人との繋がり、地域への還元を通して、活動をして20年。
娘たちは社会人になって、家族を持ったり社会への恩返しをしていっています。
そんな日々の楽しい毎日をプログに残しています🌿

今回の奄美行きの目的は
1つは認定講師養成講座の受講生のお子さんの託児と子どもプログラムのため。
もう1つはその間に行われた女性リーダーキャンプ研修に参加するためでした。

奄美でのテント泊は2度目でしたが、やっぱりいいですね。満点の星空の下でゆっくりと眠りにつく…
というはずが
毎晩焚き火を囲んで夜な夜な語り合う毎日。

火を燃やすって
キャンプではお決まりだけど、焚き火を囲んでの語らいはなんとも言えず心が落ち着くし、
語らいで時間を忘れてしまうのね。

ガールではどちらかというと、料理かキャンプファイヤーで使う感じやったからね



子どもプログラムについては
また後日書くとして、キャンプ研修で得られたものは、群馬や九州、高知や岡山、そして兵庫と全国各地のメンバーに会えて、語り合えたこと✨
そして私たちでしかできない
オモロイ企画がまたまた生まれちゃったよね。

この感覚が私の心の中で、どんどん大きくなってきたんです。
この感覚はママハタの立ち上げ期に感じたワクワクと似てる❤️
そんな気持ちになる仲間たちでした‼️

新しい企画の中で、私『母子留学のプロジェクト』動かします‼︎
親子でテントをたてたり、一緒にご飯を作ったり、また子どもたちだけのプログラムを実施したり、SDG sなどを体験を通して学ぶ機会もあります。
まさに私が今までやってきたことが、プログラムになってるから
どんどんイメージが湧いてくる✨
楽しすぎる🎶



何より子どもたちが自然の中で、どんどん成長して変わっていくのを間近で見ているとたまらなく愛おしくなる❤️

やっぱり私はこの仕事が大好き🌿
そして自然と共に過ごすことで、元々持っている本能が蘇ってくるんですよね。
まだまだ続く私の夢の実現はこうやって構築されていくのだ

よし‼︎神戸市の里山でもこれ‼︎出来るんちゃう。
やってみよう‼︎いやきっと出来る‼︎


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
続きは後日。