わたしのキーワードは『恩返しと循環』
そう思えるようになってからは、すべての出来事が楽しくて、かつ生かされていると感じています。

幼稚園教諭や子育て支援などの活動を25年以上していると、新年のスタートは1月ではなく
4月始まり、3月終わりが通常です。

マドリーナの幼児教室プピーロ、マニータも3月はお別れ遠足、茶話会、そして修了日と学期末の行事でお別れの季節でもあります。





1つずつ行事が終わり、一人一人の成長をアルバムを作成しながら感じたり、いろんなエピソードを思い出しますね。

また、1年間一緒に過ごした保護者の方々からの感謝のメッセージは何よりの労いのお言葉で、これがあるからまた1年頑張れたりもします。

2010年マドリーナをNPO法人にして丸9年。
幼児教室はもちろん、おやこふれあいコンサート、マドリーナマルシェ、ママクラブ、森のムッレ教育など活動を広げてきました。

そんな中、今年2月中間計画を作ろう!で立てた
ビジョンは
『芦屋の教室を安定させて、御影の教室の3年後の始動を事業化する』
メンバーとの意識統一によって、具体的なアイデアが浮かんできています。

御影事業の実現に向けて、
3/23.24に開催したマドリーナマルシェin御影クラッセの開催は地元地域密着で、次に繋がるきっかけになりました。


そしてグリーンベルト事業の『マドリーナの森』の活動も、六甲山での自然環境教育やムッレ教育を取り入れて、おやこムッレやこどもムッレの教室が進んでいます✨

5月の連休明けにはみなさんに大々的に告知ができそうです🌿

今後はマドリーナの同窓会でマドリーナの森へ
お花見会をしたり、子どもたちだけで六甲山へ登山や野外活動なども計画中です。

マドリーナを作った時の、活動計画がしっかりと根付いてきていること、骨太化できていることが
今までの種まきをしてきた結果につながっていると感じずにはいられません。

今後はラインアカウントでどんどん発信していきます。是非登録してくださいね♡
"NPO法人こども育ちわたし育ちマドリーナ"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40avu6189g