私のキーワードは恩返しと循環。
自然の循環は太陽や空気、二酸化炭素や生き物など全てに欠かせない役割があり、私たち人間はその循環の中で生かされている。
人も同じでみんなそれぞれが役割を持っている
だから全て1人でしなくていい、助け助けられて生きていけばいいのよ‼️
そんなことを私なりに発信しています。



さて、私の夢の1つだった北欧視察旅行出発まで1週間を切りました。
あー一時は関空が大変なことになったので、どうなることかと思いました。
でもね不思議と行けなくなるとは思わなかったんです。

案の定
フィンランド航空は中部国際空港から、臨時便を就航してくれて✨
感謝感謝でございます。

さてさて
最近ママハタ神戸東校は8月のイベントも終えて、9月からの開催に向けてみんなが活動しています。

そんな中「ママ講座やりまーす」って決意したトレーナーWしー✨ちょっと前までは悶々としていたそうな…
子育て中の女性はマルチタスクな能力が長けているけれども、時には周りの人の顔色や状況ばかりが気になりすぎちゃうこともある

そうなると
「自分がなにをしたいのか」わからなくなってくる〜(私も昔はあったあった)

でもそんなことより、自分が本当にやりたいのか?楽しんでるんか?
誰となにをやりたいの?そして自分はどんな気持ちになりたいのかだと思うんだなぁ。
そんな話を彼女とした次の日。

発信して動き出したよ〜✨

そこで思ったことがある。ママハタには学級というポジションがあります。
学級はママ講座という、ママが1日6時間で受けられる講座。
トレーナーはその講師ができるのですが、
いつの間にかその講師のパッションが少し薄れているように感じていました。

確かにトレーナーになると、ママ講座の講師は誰でもできるのですが、私はやっぱり
『あの人の熱い経験を聞いてほしい‼️』
『この人の話またしてほしい‼️』
そんな講師でいたいと思います。

もちろん私も長年色んな講師をやってきましたし、依頼を受けてきました。
ありがたいことにずっとお声かけをいただけるところからは、『石丸さんのお話だからお願いします』『石丸さんの経験やお話を伝えてほしいんです』と言ってもらいます。

私だからできること、私でしかできないトークや雰囲気、寄り添い、経験談を
毎回魂込めてお話をさせていただいています。

それが私の思う
『恩返し』であり、『循環』なのだ‼︎

来週からの北欧視察はきっとまた私の引き出しを増やし、保育に還元したり、その話を聞いて共感したり、共動してくれる人がいてくれるといいなぁ🌿



そして私の六甲山の夢にまた近づいて行くんだ♡


この子どもたちの笑顔や感性、そして未来をワクワクして迎えられる世界に。


Twitter    ユーザーmarimiya1007
Instagram   ユーザーmariko ishimaru miyake

関連

https://www.facebook.com/kodosoda.madorina.10