自然も人間も生まれできた時から、それぞれ役割があって価値がある。
今の自分があるのは、たくさんの人のおかげ。だから私が今できる事を恩返しという形で返して行きたい‼︎これをモットーに生きているまりりんです♡

さて、今週月曜日に広島で行われた
『ママハタ6周年記念パーティー✨』
ママハタのメンバーとつながっている方は月曜日から火曜日にかけて連日ママハタパーティーの投稿ばかりを目にしたのではないでしょうか?

当日ご参加いただいた企業様、行政様、教育機関の先生方からは赤いTシャツ着たママが全国から子連れでやってきてる‼︎なんてパワフルな!
と嬉しいお言葉も頂きました。

その反面、小さい子どもを連れて大丈夫なの?
みんなで広島まで行く意味は???
なんて思っている方もいらっしゃるでしょうか?



いやいや
私たちはパーティーを楽しんでいるだけではないのです。

大昔原始時代から、
男性は獲物を求めて狩に行く‼︎
女性は子どもと仲間になってコミュニティの中でお互い認め合いながら、共同で養育する‼︎

そうやって生きてきました。

だから、女性は組織の中で、子育てをみんなで助け合いながら、また尊重しあって認め合うことで
バランスよく生きてきたんだと思います。

私たちの組織
ママの働き方応援隊には沖縄から北海道まで、全国に拠点とメンバーが2300名以上います。

赤ちゃん先生、ママ脳大学、お仕事倶楽部や講座などの活動に合わせて、ポジションがあります。

その組織のポジションの中で活躍することは、
大昔の女性の輝き方にあっている✨
それぞれがありのままで、自分の持っているスキルを活かしていける場所。

それがママハタにはあるのだと私は思います♡



だからね、こんなにたくさんいるリーダーたちのバックヤード、スキルは本当に様々です。

保育園園長、司会者、地域のリーダー、企業の社長、他にもライターや元々営業バリバリ、保育士などなど
そんな仲間が年に一度各地から集まり、
活動を報告したり、近況を伝えあったり、お世話になっている企業様と時間を共にさせて頂く
特別な時間なのです。

実行委員長のTさんのパートナーはこの日のために会社をお休みしての参加。
オープニングには家族への感謝の言葉
が溢れ出します

参加したメンバーそれぞれが
皆口々に言うのは『家族への感謝という言葉♡』
あっもちろんわたしもその1人。

こうやって仲間と同じ目標に向かって走る
ママハタメンバー
その理由は
私たちの子どもたちが生きる未来が幸せな世の中であってほしい✨
AIの時代の中でも
人と人との繋がりがある笑顔いっぱいの優しい社会。


だから私たちはまだまだママの持っているマルチタスクなパワーをたくさんの人に知ってほしい‼︎

ママハタの目的は
『女性が出産後にも、社会参画し働きつづけられるようになるため』

だから私たちのビジョンが叶えられるまで、この活動はまだまだ進化し続けます

そんな事を感じさせてくれた素敵な素敵なママが作り上げたパーティー🎉
楽しくないわけがない‼️


これからもポジションを楽しんでいこう‼︎

そんな仲間が全国にもっともっと増えますように。そんなことを思ったので、書き留めておこう 🌿