今日から26日まで鹿児島奄美大島へ行ってきます。
目的は私が活動しているママの働き方応援隊の
認定講師ブラッシュアップ講座を受けるためです。

奄美に行く前に、なぜ認定講師になったのか
を残しておこうと思います。



遡ること6年前。
赤ちゃん先生の活動に深く共感し、料金も日程も聞かずにインストラクター養成講座(当時トレーナーではなかった)を受講しました。
立ち上げ期だったこの活動。

団体の柱となる
「赤ちゃん先生プロジェクト」を知っている人も少なく、毎日宝塚から神戸中央区までを行ったり来たりしていました。

そんな中私の中で、我が子にこの活動を受けてほしいという想いがずっとありました。
地域東灘でプロジェクトが広がって行く中、
やっぱり母のやっている活動を感じてほしい
そしてお母さんになってほしい♡

そして2年前。
素敵なご縁で繋がったテレックス関西に就職した長女。
是非若い女性がこれから結婚、出産、育児をしていく中で、会社の宝である社員に長く、かつ幸せに人生を送ってほしいという
社長様の想い、御社の理念から赤ちゃん先生の活動にご理解をいただけることになりました。

実際企業内研修を行うにあたり、
関係性を高めて繋がらせていただいた娘の会社。
企業内研修のナビゲーターは認定講師にしかできない‼︎ということが発覚。

最初の理由は
『娘の会社の企業内研修をやるだけのため』だったのでした。
そして去年の3月末。
認定講師の講座を受けるべく、奄美大島へ旅立ったのです。

が、しかし
そんなちっぽけな理由で認定を受けたことがはずかしくなるくらい、私はこの度でターニングポイントを迎えることになるのです。


去年の奄美で撮影してもらったこの写真。

奄美は私に大きな視点で物事を捉える事
今までの視野をさらにさらに広げるきっかけを
くれたのでした。

私のキーワードは
『恩返し』
今まで私が幸せに満たされて生きてきたのには、たくさんのものごとや両親、家族、たくさんの方々の関わりがあってです。
先祖から受け継がれた助け助けられて生きている自分。
今は子どもたちも成人し、社会人として活躍をしています。
今の私に出来ることを、今までの恩返しと思って
いろんな取り組みに携わっている私。
どれも意味があると感じています。

認定の講座を受けてからも、この役割にも意味があって恩返しの気持ちで、前に立たせていただけること。
私の生き方や考え方が誰かの役に立てれば、と思いメソットを考えました。

それが『ちびっこクリエイター』です。
その話はまた続きに。
そろそろ飛行機が飛び立ちます。

奄美の自然に囲まれることを
思いながら…🌿