キーワードは恩返し。
自然の循環と同じように、人間も循環して生かされている事を子育てママにも感じて、子どもに向き合ってほしい。
助け助けられる世の中はきっといい社会になる
‼️そんな事を恩返しをしながら活動しています。

2/13から始まった
ママの働き方応援隊(ママハタ)のトレーナー講座が始まりました。
今回からどうしても外したくなかったのは、環境作り。
大切な大切な講座だからこそ、準備から手は抜かない。
{83E7259F-D6D6-4136-8942-35558A7E49DA}

{E83BD8CD-D485-44F9-BF5D-3874087D262B}

{534FEF74-B54E-4D7D-ACEB-B283100D8326}

{0C1C177C-C87E-45A3-9E77-50712CC559D9}

大事な大事な仲間たちの学びの場だからこそ、最大限力が出せるよう環境設定は絶対に必要‼️
前日には2度も足を運び、ガスストーブを持って行ったり、ホットカーペット敷いたり、託児のおもちゃを運んだりしました。

だけどねそんな事全く苦ではないんだよ。
受講生の喜ぶ顔や子どもたちの嬉しい顔を見れば
吹っ飛んじゃうよね。

1日目終了
{B31EECE5-1A41-4305-9DD5-F841C9BF36B0}

{1F5963F3-8B17-406C-9C94-FEEDF1190074}
2日目終了

{78676B1C-0C35-4EC2-88DC-623993D65913}

{F1EBCB5B-A86A-49AE-A206-DB894FD6B9C8}

見て見て環境がみんなの力をどんどん引き出して、想像を超えるエネルギーが交錯してえらいことになってる〜✨

もちろん子どもたちだって、お母さんから離れてもニコニコで子どもたち同士の世界を満喫してくれてる


{E4A163C6-413E-408E-A8A2-DC1C9B4847AF}

{84790D37-B9F6-4C20-836F-CC56649FE155}

自然に囲まれた山荘でのエネルギーは
参加しているみんなの中で循環しているよ。
そんな事を感じています。

誰とやるかも大事だけど、どこでやるかも
大事だね✨

さぁ明日は折り返し。3日目だよ‼️

さらにエネルギーがみなぎる予感。
みんなキレイだ〜✨をテーマに進みますぞ‼️

{20FC4C37-3ECB-42EF-8211-3AD9D28D3B8A}