今日はお昼11時から三宮で、ママハタ学校長新年会でした。

ママハタ新年一発目の2018年の所信表明
などを発表。
残念ながら理事長はインフルエンザだったため、
直接聞くことができなかったけど
赤ちゃん先生7年目を迎え、遂にこのプロジェクトを内閣府へのメッセージ。

いよいよ国のプロジェクトに持っていくことで
また1つ夢が実現に近づくなぁ。
立ち上げからずっと国が関わるプロジェクトになることが、夢だったので
なんだかとても感慨深い思いになりました。

{E32E5058-326B-44D6-BD05-8418DF295096}

『赤ちゃん先生プロジェクト』は
小学校、中学校、高校、大学など教育機関、高齢者施設、企業内研修、婚育など、この6年でたくさんの開催を経験させて頂き実績を積ませていただいています。

1つ1つの開催にドラマがあるのは当然ですが、あかちゃん、ママ、先生、トレーナー一人一人にも感じ方は違い、受け取り方も違います。
今日本の社会にかけているという、コミュニケーション能力や相手を思いやる心、周りの空気を感じることなどこれからの社会に必要な力が
養われていると強く強く感じます。

今年7年目を迎えるにあたり
今まで携わってくださった開催先様、先生や友人、家族などとの地域や人との繋がりがなければ
ここまで来ることは絶対にできなかったと思います。

{7B6C92DD-006D-4486-BD61-A678CBC1D39C}



新年会で学校長の1分間スペーチでは
今年の目標を漢字一文字で『環』
意味は一回りする、めぐる、めぐらすです。

ママハタで0期から携わってきて、ここでひとまわり。
また0からスタートしようと思います。

今までお世話になったご縁や繋がりがは大切にしながら、新しい取り組みにも挑戦していきます。
ママハタのメンバーとももっと新しい世界を
見て欲しい‼️知って欲しい‼️
そんな気持ちが芽生えています。

全国に広がっていくあかちゃん先生プロジェクト✨それに伴ってママハタのママは全国と繋がっているのです。
全国のメンバー2000人以上とSNSを通じて情報共有をしたり、励ましあったり出来るんです。
同じビジョン、ミッションを持った子育て中の仲間がいるって素敵じゃないですか‼️

私はママハタの中で
「子育ては1人で頑張らなくていいんだよ。人間は助け助けられ循環して生きている。だから時に誰かに頼ったり、助けたりしていけばいいんだよ」
そんなことを発信し、サポートしていけたらいいな♡

そんなことを考えたひと時でした。

今年は自分の想いを伝えたり、考えたりしながら発信していきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊