キーワードは「恩返し」
人は助け助けられ循環の中で生かされている事を実感。今の自分があるのは周りの人のおかげ、それを仕事や家族、ボランティアなどを通して返しています。でも実は私が一番幸せをもらってるんだなぁ〜
家族大好き‼️娘たち大好き。自然大好き。子ども大好き❤まりりんです。

11/8.9はちびっこクリエイターインストラクター講座が姫路でありました。
インストラクター講座は今回で2回目。

{EFD411FD-4ECD-461C-A0C3-493C1502360B}

1日目はちびクリのビジョン、ミッションについて、そして人類の歴史、脳科学、タッチケア、子どもとのコミュニケーションについて、これからの社会、AIの話や創作ダンスなど
ほーんと盛りだくさんなんです。

{0A1431F9-B80A-4B21-A4FB-4C0A5D09ADA2}

{CADC6F44-CA29-4558-8DF8-28E8F7F645E2}

{60BD5E98-94CE-487C-A968-6CF7166AF976}

ちびっこクリエイターって自然体験プログラムじゃないの?って思っている人も多いようですが、実はもっと深〜い意味があるのです。

1日目の最後は
♪手のひらを太陽にの音楽に合わせて、テーマを決めて創作ダンス。これが一番盛り上がり楽しい🎶

{1A966AA3-DB08-4A05-8C7A-15FECAE424C2}

{A85ABFFA-3A00-4F83-B0DF-A2E1AE5E9E3E}

{3C09C4D7-137D-4A39-972D-84049126ACEB}

2日目は自然体験やゲームなどを、五感をフルに使って、体いっぱいで感じます✨
もともと人間が持っている感性を自然の力を借りて、引き出していくことで、どんどんみんなの表情が変わっていくんです。

自分の木を決めて、ルーペで観察したり、それをみんなで教えあったり。
自然の見えない世界にもたくさん触れました。

{6044E7EF-6B58-4B52-A2A6-91B57F3EC549}

{3CD40BEA-682B-4AD5-8313-4A35F9F5BAB7}

{316D547A-7528-47FC-85B6-93E4E11720DC}

{CE0EC2B4-72EE-4377-842A-65E84530BAA0}

{91481A6A-6ABD-4611-896A-FB6F1874FE06}

{E574EBC2-9E78-4499-BC87-3C57C024D6A4}

自然の中で生きている植物、動物、太陽や水、空や雲、風、そして私たち人間はみんな循環して生きている。
それぞれに役割があって、それで生かされているんです。
そんなことをこの講座では知って欲しい‼︎
資格をとったら、自然体験をしなければならないのではないんです。

今の社会は頑張りすぎて心を休めたり、頼ったりする事が難しく、1人で頑張らなければいけないと思っている人も多いはず。
特に子育てしているママもそうだと思います。

でもね自然の循環と同じように、人間も役割があって、助け助けられて生かされている。
時には人に頼ってもいいんだよ。またどこかで誰かに手を差し伸べる時がやってくるんだから。

みんな一人一人生まれてくる意味がある存在。
だからありのままでいいんです。
違っていることは、素晴らしいこと‼️

自然の木々や動物だって同じものは1つもないんだよ。私たち人間もその違いを楽しんだらいいんだよね。

だってこれからの時代は人口知能が進化していき、ロボットがやれることはしてくれる。

でも人間にしかできないこと
コミュニケーションや感情表現、想像力
まさにクリエイティブな発想が必要になってくる‼️

{799474E0-A8A5-49DB-BAD4-9484B9F54839}

私たちは子どもたちにクリエイティブな発想を持って、これからも生き生きワクワク楽しく生きて欲しい✨

そのためには子どもを育てたり、保育に関わる人
たくさんの人にこの知識を知ってもらいたい‼︎
情報を知っているのと知らないのは大違い。

このワクワクをたくさんの人に体験して欲しい〜
だって私たちは循環しているんだもの。