私のキーワードは「恩返し」です。
初めましての人には必ずと言っていいほど、私のこと話すときはお伝えします。

小学校からガールスカウトを始め中学まで、17年前からリーダーになってまたガールスカウトに携わっている。もちろん娘たちもずっとスカウト活動をしてリーダーまで経験しています。

ガールスカウト時代いつも楽しかったか?と聞かれると、そういう訳ではない。
野外活動、募金や慈善事業、ボランティアなど学校で学べないことをいつの間にか身につけている。そして社会に出てからガールスカウトに携わっていたことが、生かされていると感じることが本当にたくさんあるのだ‼︎

大学を出て、幼稚園教諭になり、結婚、出産、子育てを経て、自分で教室を始めた時も私の中にはいつも「恩返し」のキーワードがあったのだ。
子育て中親子サークルの先生や仲間に助けてもらった、ママの気持ちをわかってもらえた。
だから宝塚で教室を始めた時も、何か恩返しができたら、ママの気持ちがわかるからこそ寄り添ったり、背中を押したりしたいって思えたんです。

正直主人には仕事を始めた時は、
考えが甘いんやと言われたこともありました。
だけど、私はこのスタンスがあるからどんなことでも、やりたい!と思うことを一生懸命本気でやっていけているのだ。

昨日はそんなことをまた改めて考える機会を頂けた♡
ママハタの理事である入江先生の講座♡
昨日は入江先生もガールスカウト経験者だということが、わかり大いに盛り上がった〜
昔からガールスカウト経験者の人は「においでわかる‼️」って

先生の講座はいつもとても納得することが多い。
ずーっと私が思っていたリーダーとしての心構えや考えを肯定して下さるからだ。
きっと受け入れる器が大きいのだろうなぁ〜
私もそんな姿をみていきたい‼︎

今回は自分の信念を考えて、言葉で描いてみましょうというお題。
迷わず「恩返し」と書きました。

理由は人間は赤ちゃんからお年寄りまで、人に助け助けられて生きています。
もちろん私も両親や周りのたくさんの人からたくさんの愛をもらって育でてもらいました。
結婚して、子どもが生まれてまたたくさんの助けを借りたり、お願いをしたりしながら生きてきました。人は色んな役割を世代を通して持っていると思います。それぞれ役割があって、その1つ1つはどれも意味がある存在。意味の無い事は1つもないのだという事。
それぞれが役割を持って循環している‼️

私はガールスカウトのリーダー(リーダーはボランティア活動です)をしているのは、私がスカウトの時たくさんの事を学ばせてもらった「恩返し」でしていると娘に常に言っていました。

娘がリーダーになって、初めての夏のキャンプから帰ってきた時に、
「ママがガールを恩返しでやっているっていう意味がわかったよ」と言ってくれたことがあります。
「リーダーとして携わったことで、自分がスカウトの時にリーダーが私たちのために色んな事を準備したり、考えてくれていたんだとわかったんだ。それが恩返しってことなんだね」と

自分が信念として思っていたことが、ちゃんと次の代に受け継がれていっているんだと感じた瞬間でした。

信念っていうとなんかカッコよすぎるけど、人間はかっこいい事をしている訳ではなく、こうやって生きる姿勢を背中を見せながら生きていくってことでもあるのかな〜なんて感じます。

受け入れられても、受け入れられなくても
評価されるとか、されないとかのものさしで判断されるのではなく
私は色んな人や事に恩返しをすることで、それが回り回ってまた自分の家族や娘たちにも返ってくる‼︎そう思っています。

みんなが認めてなくても、そんな人生があってもいいよね♡

{1C09FF7F-B9EF-4F08-9B69-C5BC2595A0F6}



{874B48A2-3B3D-4844-9F45-D491B03C00D4}