自然の循環と同じように、人間の関係も循環で助け助けられて役割があっていいんだ考え、

ガールスカウトや幼稚園教諭、講師で自然環境教育を自ら活動をして、お母さんたちを中心に伝えているマリリンこと石丸真理子です。




{ECE48E90-CF25-4403-BA5B-F40EF5BC7965}


本日娘の会社テレックス関西さまにて、2回目の赤ちゃん先生企業研修を開催させて頂きました〜✨

それも一年前の今日はテレックス関西さまと初めてのママ講座をし、ママ講師が誕生した記念すべき日


{0ADCF537-90DA-434E-947C-EFB0BB85A046}

(一年前の集合写真)



何ヶ月も前から2回目の開催について打ち合わせ。

認定講師は名古屋と広島、兵庫から最強メンバーが勢ぞろい。ビデオチャットでのミーティング、役割分担でプレスリリースなどもバッチリ👌


そして、2回目の赤ちゃん先生クラスがスタート。


{10BD05C7-BD2E-4DBA-9DB5-9510403A24CA}

{78714B5E-60BB-4A9E-8A64-805AD85E8159}


6ヶ月ぶりの再会は受講生の皆さんのウェルカム感がたまらない‼️

赤ちゃん先生とママもその雰囲気にとってもリラックス🎶自然と会話も弾みますね。


今回のテーマは『わたしの未来予想図』

赤ちゃん先生クラスでは育児体験と別室でのキャリアデザイン、ライフプランの話。


育児体験はお母さんがいない中、受講生さんにプチベビーシッター体験。

最初はご機嫌だった赤ちゃんの1人が、ママのいないことに泣き出した〜

さぁどうする?どうする?


最初はどうしようかわからない様子の受講生さん

。でもここにはママはいない‼️

なんとかせねばと思ったのか、ウエットテッシュやタオルで涙を拭いてあげる…それでも泣きは止まらない。

ハイハイでママを探し回った挙句に、受講生さんの腕の中で眠りについた赤ちゃん。


赤ちゃんのあらゆるグッズ👶が詰め込まれているカバンをドラえもんの4次元ポケットみたい!と表現✨

そんな風に感じるのですね。


{CF3FF84F-3924-4CA6-A020-038932F0A8F8}

{9DC319F0-349F-4F00-B146-28AB901085B9}

{548997D2-7C13-44F3-9C1F-BBE0A8C2F7D1}

別室ではお母さんたちが事前に作成した年表を見ながら、お話をしてもらいます。
自身の結婚、出産体験をもとに、仕事になぜ復帰しなかったのか?
やっておけば良かったことなどを中心にお話していただきましたよ。


{697AC722-17F8-4212-A3F3-574E44D318A9}

{7DA38CC1-1087-4E95-B351-4706648A360B}

育児体験、キャリアデザインのお話を終えたみなさん。お母さんと赤ちゃんの対面により愛着形成が深まった瞬間でした。


{471FC8B5-EF84-4847-A950-136EECA7EE3E}

感想シェアをしたら、お別れの時間。
1人ずつにご挨拶をしてさよならの挨拶。

お母さんたち一人一人の振り返りの感想にも感動でした。
きっと受講生さんにとってもたくさんの刺激と考えを改めてもらえたひと時だったことでしょう。

赤ちゃん先生の力はやっぱり凄い‼️
携わっているママたちのスキルも素晴らしい‼️
こんな機会をもっとこれからのことを考える若者たちに知ってほしいとさらに感じました。

後半は講座をさせていただき、自分自身の年表やマインドの木の作成し、アウトプットしていただきました。こちらは次回の報告で〜