{F152766E-E9C8-4BAD-B0FA-07A4F913A913}
昨日はマドリーナの教室2歳児クラスのマニータの体験日でした。

2歳に満たないお子さんから、2歳のお子さんとお母さんが14組も体験してくださいました。

こちらの手違いで資料が足りず、急いで作成している間。
私はお母さんに今の年齢の子どもたちの脳の話と自然体験で五感をフルに使うことがなぜ必要なのかをお話させて頂きました。


「普段元気いっぱいのギャングたちとどんな風に向き合っていらっしゃいますか?
いつもどうしたらいいのか?なんで?って考えちゃいますよね⁉︎」

うんうんうんとうなづくお母さんたち。

「人間には右脳と左脳がありますよね。6歳くらいまでは右脳だけなんです。」

右脳って?どんな脳?

「動物脳、感性脳、インスピレーション脳、クリエイティブ脳」

そうです‼️だから見たものなんだろう?触ってみる、口に入れてみる、動かしてみるんです。

お母さんたち「へーそうなんだ〜✨」
「だから何度言ってもわからないんだー」
と納得。

そうそう
そういう事を知るのと、知らないのとでは大違い。

知っていると、子どもの行動1つとっても違った見方が出来ます。
言葉かけが変わります。

右脳を左脳とくっつく時期までに、たくさん働かせて経験してほしい‼️
そのためにお母さんやお父さんも是非子どもの時に戻って、自然の中へ飛び出し
五感を使って遊んでほしい〜楽しんでほしい〜

そんな事を思いました。

ちなみに我が家も子どもたちが小さい時は、週末山登りやキャンプによく出かけました。
なので、20歳を過ぎても、ガールスカウトのリーダーになっていても
今でも家族でキャンプに行きたい‼️
と言います。

しっかりと彼女たちの右脳でたくさんの経験が左脳とリンクしているからなのかな♡

そんな事を思いました。