{4AC0B556-255F-447D-9A47-83F3D667BA07}

キーワードは恩返し🍃

小学校からガールスカウト活動を20年以上経験、幼稚園教諭、子育て支援NPO法人設立

自然の循環と同じように、人間も循環している役割があるという事を伝え

地域で赤ちゃんからお年寄りまでが繋がる社会を目指して活動している  石丸真理子です。




イェーイ‼️
今年の5月からコツコツと作り上げてきた
ちびっこクリエイターの講座

私の大好きなそして今まで学んできて感じたことやもっと新しい情報や知識がたくさん詰まった講座のインストラクター講座が終了しました〜

あー嬉しい‼︎

何が嬉しいって、1番私が学ばせてもらったからなんだー‼︎この達成感がたまらんなのだよ〜

{1DEC5B9C-AC39-4E1E-A257-974425FFB818}



インストラクター講座に10名のママが参加したんだけど、
みんな一人一人持っているものが凄いんだよ。素敵なんだよ✨

前に立って自分の言葉で伝えてくれるから、すごく心を動かされる‼︎その人にしかできないありのままの自分

これって宝物なんだよ。

これがちびっこクリエイターのビジョン
「ありのままの自分で生きる」

講座を受けていくうちに変わっていく表情や考え

そのきっかけの1つが、自然
{0EEDED93-28C4-4F7D-AF68-E799DF63CEE0}

{0F561D18-19C2-44CA-B118-4DAA9A3EA83E}

{EB2E096D-3658-446F-A1AD-397BD167D5B5}

{A2891F49-1A13-4551-B2E0-AAE7195B6D89}



私たち人間が住む地球🌍にはたくさんの生き物が生きている
虫も魚も動物も植物、きのこなどなど

それぞれに役割があって、その役割があることで
地球はバランスよく回って循環している

そう!私たち人間も誰1人意味なく、役割なく生まれてくる人はいないんだよ。

そう思ったら今の自分のいいところはたくさんあって、違っていることは当然ってこと

違っていていいんだよ‼️
違いがこれからの時代価値になるんだよ✨

そこがミッション
「ちがいを楽しもう!それはみんなの価値になる‼︎」

そんな体験を2日間。頭と身体で感じたママたち

「これからの時代子どもたちにどんな大人になってほしいですか?」

そう‼︎今の時代は戦後72年の周期とは違う時代。
AIと共に生きていく時代
{99FF961D-1EDC-41B9-BF08-E2049625A96C}
江戸時代の人が一生かけて得られる知識を
スマホで1日で得られる時代。
子どもたちの周りの環境も自ずと変わります
学校の教育もiPadでできる世の中、みんなと同じことは必要ない、まさに柔軟性、多様性が必要。

人間にしかできない
コミュニケーション能力、独創性、感覚など
クリエイティブな発想が求められていくのです。

人間の持っている五感を使うことで発達する‼︎
それが自然体験を通すと、より研ぎ澄まされ、脳が発達する(クリエイティブな発想を生み出す)と研究からも明らかになっています。

それが
ちびっこクリエイター‼︎

{5879087E-18E3-4587-905F-E1170B462812}

この知識を親や大人が知ることで、子どもたちの
未来が大きく変わっていくかも〜

子どもたちの能力を
伸ばしますか?それとも見逃してしまいますか?

続きは次回に。