4/10


青春18きっぷの期限が今日までだったから、日帰りで日光にいってきた。

1度大学の新歓合宿なるもので日光に行ったけど、

そのときは江戸村しか行かなかったので実質は初めてのようなもの。


朝7時に出発し、途中で宇都宮に寄って餃子を食べた!2度目!


日光に着いたのは昼前で、バスで山内に到着。

いわゆる二社一寺を観光したわけだけど、想像以上にすごくてびっくり!!!

以前スウェーデン人が日本に来たときに

「日光は絶対行くべきと日本旅行経験がある母親にすすめられた」と言ってるのを聞いて

「そうなの?」て疑ったけど、まさにそうだった!ごめんなさい!絶対いくべき!


今まで国内のいろんな神社や寺をみたけど断トツに1番すきだったなあ。

なんというか派手!!そしてストーリー性にあふれてる。

外側も内側も装飾が凝っていて、ひとつひとつに意味があるようだ。


ちなみに半数くらいが外国からの観光客で、かなりインターナショナルが雰囲気だった。


そのあとはまたもやバスで山頂にある華厳滝中禅寺湖を観光。

山内だけでも感動したのに、日光の自然的な魅力にも感激!


ゆばコロッケなるものを食べたあとは、

かなりリフレッシュした気分で夕方ごろ帰宅☆


あ―楽しかったヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


「日常はネタ・人生はコント´ω`」

やっぱり日本には世界に誇るべき名所がたくさんある!

大学に入ってから自分の足で旅してまわったことで、経験として確信を得てる。

やっぱり国全体としてブランディングが足りないのだろう。