今日は地下鉄に乗ってすすきのまで電車


時間に余裕があったので、雪まつりと同時期に開催されているすすきのの氷のお祭り会場を見物雪の結晶


最優秀賞


優秀賞


準優秀賞


すしざんまい協賛の照れ


どれもみごたえあって楽しかったですチョキ

ちゃんとみたの何年振り?何十年振り?




今日の目的はこちら

ココノススキノの7階にホテルのレストランナイフとフォーク

スプリッシュのランチビュッフェ


もちろん混んでいるのは知っていたのでネットで予約して来店


大人3200円

小学生まで1600円


実演コーナーのローストビーフと大きいチーズに絡めるカルボナーラが人気ラブラブ

鴨肉や鰤の唐揚げみたいなのも美味しくておかわりしちゃったり、野菜のグリルもしなっとしてなくてズッキーニを何度もおかわりしてしまったグリーンハート


左手前にあるサーモンといくらとカニのお寿司は次見た時にはなくなってたびっくり

まだ食べたかったなぁ


そのかわりサーモンのサンド?みたいなのや焼いたカプレーゼがでてきたり


かぼちゃプリンもおいしくて3個目取りに行こうとしたときには、チョコレートプリンに変わってましたバレンタイン

あと3つは食べたかったハロウィン


全部がメニュー変わってしまうわけではありませんが、お気に入りがある方はお早めに。。


11時半からランチ終わりの14時まで自由にいれるのでたっぷり満喫できました豚




食後は大通り公園の雪まつり会場へ

1駅なので歩きますあしあと

お腹いっぱいで暑いので地下ではなく地上を歩いたので空いててよかった



1丁目は食事メインだったので2丁目から


札幌国際芸術祭のアート作品があります

ポヨンポヨンしていて音が鳴ってましたルンルン


3丁目は市民雪像


ちいかわ


おぱんちゅうさぎ


4丁目

自衛隊制作のゴールデンカムイ


横からみると立体感がすごい飛び出すハート


5丁目で競馬の大型雪像もみて

6丁目で彫刻のような雪像たちもみて

7丁目のノイシュバンシュタイン城


混んでいますが、昔がぎゅうぎゅう詰めで歩いた記憶なので少しは隙間あったりで大丈夫なくらい


いつも中国の方が多いのかな?と思っていたけど、そんな感じではなく、日本人多めで、少しヨーロッパ?アメリカ系?の方の方が中国の人たちより目立ったかなという感じ



呪術廻戦だったり、ハイキュー、ガンダム、モルカーなどたくさんの雪像をみて、最後の11丁目の国際広場へ


11丁目までくると、人が1/5くらいに減ってる

ここまで歩くのは疲れちゃうからなのかな?

大型雪像目当ての人は10丁目で戻っちゃうのかな


世界各国のチームが競い合うコンクールですまじかるクラウン

優勝はモンゴルチームの温もり


準優勝がタイのナーガの火の玉


すごい!!




お腹いっぱいで、歩き疲れた娘にせっつかれて西11丁目の地下鉄から帰宅しました電車


雪まつりしっかりみたのも10年以上ぶりだし、札幌を満喫できましたラブラブ