小学3年生のフィンランド留学体験記 第一章 11月 10.サッカー場デビュー | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

登場人物(友達紹介)

・アラン:一番仲良しのクラスメイト。

・ファジル:クラスメイト。

 

10.サッカー場デビュー

 

 仲良しのアランがサッカー場デビューをした数日後、なんと僕も試合デビューをすることになった!低学年(5,6年生以下)のサッカー集団に外国人クラスのアラン、ファジル、僕の3人が誘ってもらえたんだ。僕はディフェンスをすることになった。転んだり、スライディングするたびにスノーシューズの中に雪が入り、靴下はびしょ濡れになった。それでも一生懸命ボールを奪ったらチームメイトに「ナイスプレイ!」と何度も声をかけられて嬉しかった。アランもミッドフィルダーとして大活躍していた。点が入った時はみんなまるでサッカーワールドカップの試合かのように集まって喜ぶ。そんなところもすごく楽しい。休み時間が終わった時、低学年の集団が僕の肩をたたいて英語でこう言った。「次も来いよ!」大大大ニュース!サッカー集団の仲間に入れてもらえた!家に帰って家族に伝えると、お父さんもお母さんも喜んでくれた。次の日の休み時間からは彼らに交じってサッカーの練習をするようになった。

 このことは後から知ったのだけれど、低学年サッカー集団は2年生でみんな僕の年下だった。アランは2年生だと知っていたけれど、ファジルも2年生と言うことが分かった。サッカー集団もファジルも4年生くらいに見えたんだけどな。背が高いと大人っぽく見えるのかな。