日本に小包を送ろう! | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

まずはpostiのホームページからPakage abroadへ移動し、日本を選択。

続いて普通か速達 か、重さの目安を選択(速達は4ユーロ高い。)。

次に箱の大きさ選択。箱はSサイズ(11×32×42cm)ならKマートで購入できます。

 

差出人と受取人の名前、住所、電話番号、メールアドレスを入力。

ここからが少し面倒ですが、

商品名と個数、重さ、値段も入力していきます。30kgを超えないようにします。

全て英語で入力できます!

 

最後にクレジットカードで支払い。コードナンバーが示されるので、箱に記入します。

箱には差出人、受取人も書きましょう(印刷もできます)。

 

あとは、国際郵便を取り扱ってくれている場所(キオスクやガソリンスタンド)に小包みを持って行って出すだけ(postiの宅配ボックスでは不安だったので人が常駐している場所を選びました)。完了です!

 

Sサイズで45.9ユーロです。

 

出して8日後に日本の家族に届きました。

 

 

*追記(2023.1.26)

ホームページで国際郵便取り扱いと書いた場所でも受け取ってもらえないことがありました。

そこで宅配ボックスから送る方法をお勧めします。

ネットで国際郵便取り扱い場所から送るを選択した後でも、宅配ボックスから送ることができます。

支払いが済んだ後にメールが来るので、そちらで宅配ボックスから送るを選択します。

最寄りの宅配ボックスがあるお店を選択すると、ボックス暗号とそれを開けるコードが送られてきます。

ボックスをその番号で開けて、荷物を入れてそのボックスの扉を閉めれば完了です。