こんにちは。


この間、「○○教育センターです。この電話はコンピュータにより検索させてかけさせていただいております。こちらのご家族に受験を控えている中高生のお子さんはいらっしゃいますか❓️」と、電話がかかってきました。


ええ。我が家に意識低めの子供がいますとも、、、と答えたくなりましたが、「いません」と言ってみました。


「すみません。声がお若いのでお子さんが大きなお子様がいる感じではありませんでしたね。失礼しました。」って、フォローも忘れずマニュアル花丸💮ですね。


これ、「成績上げます」商法よね。


うちの子、こんなのじゃ100%成績上がらないですから~😆


で、その長男が「個別を辞めて転塾しようかなー❓️」と言い出しました。


最近、友人達にどこの塾に通っているのかを聞いて、ほんの少しだけ集団での塾が気になったらしい。


個別に2教科で通ってはいるものの、補習的な位置付けので中高一貫校にはなかなか難しいものがありました。


模試的な点数では絶望的には悪くないものの、校内での進度の早さには着いていけない。


低めの校内順位の息子にはそんな悩みが付いてまわるんだろうな。


学校の授業に沿って塾では進めてもらって、季節講習に苦手を最度復習してもらっていますが、校内順位が上がらないことにはモヤモヤが止まりません。


おまけに中学卒業で転校や留学をした人もいるので、その層が抜けたので更に順位は下がりました💦


息子の一言で私も塾のリサーチを始めて、気になる塾がありました。


次男のママ友さん達は色々知っていて頼りになるのよー😍


長男にこの塾の話をしたら、通学途中ではあるものの家から遠いし、逃げられない遊べない、成績が上がらないとマズイと思ったようで逃げ腰でした。


もうね、この塾の金額が課金レベルなの。たぶん入塾したらやめられない沼💦


たぶん塾からのお誘いで体験に行くことにはなりそうですが、本人のやる気がないとどこに行っても同じなのかな❓️


とは言え、転塾の気持ちをもっと育てたいと思うこの頃です。


ちなみに、できる子はどこでも勉強できるって言いますよね。


できない子は、はて❓️


どこで勉強するの❓️


進学も長男に見つからないように、影でこっそり調べてみます。


もう何度も綴っていますが、本当にバカはお金がかかる😭





イベントバナー



イベントバナー




【andew(アンジュ)】世界一やさしいチョコレート オンラインショップ