先日はやさぐれ感満載のブログを書いてしまい、申し訳ありませんでした滝汗

その後どうしてたかと言うと…

一筋の光となるか、はたまたトラブルのもとになるか…。
リスキーな解決法のおかげで少し上手くいっています。

その方法とは
《遊びに来てくれた友達に、宿題をやっている間に息子の自室で先に遊んでてもらう》

です。
少し危なっかしい方法ですよね滝汗

リスキーな理由は、どうもそのお友達はちょっと放置子…?気味な感じで💦
まだはっきりとは分からないのでここに書くのは憚られるのですが。

その子は2年生で学年が違うものの、
下校時に意気投合し、一緒にゲームしようとなったらしい。

ちなみに同じマンション在住。
お母さんとは挨拶程度で会話した事はないです。

○お母さんはうち(我が家)に来ている事は知っている。
○16:55になったら自分からキッチリ帰る。
○礼儀正しい

ので、今のところ困っていないです。

なぜ、『先に一人で遊んでいてもらう』という違和感のあるシステムになってるかと言いますと。

ある日、まだ息子が学校から帰ってない日にアポ無しで来たのですが、
「まだ帰ってないし、宿題がまだだから一時間後くらいに来てもらえるかなニコニコ?」と伝えると、
『家に帰れないから公園で時間潰してくる』
と。
しかも、30分後くらいにまた訪問してきて、
『時計がないから一時間後がわからなくて…』と。

まだ小2なのに家に帰れずどこをフラフラしていたのかと思うと不憫で😢
そうこうしているうちに息子が帰宅したため、
突き返すのも可哀想で、上記の方法をとることになりました。

友達が待っているとやる気が出るらしく、宿題も10分で終わらせ、楽しそうに桃鉄やってます。
今のところ、友達&息子&私、全員がWin-Winなのですが…。

今までは、お母さんとLINEなどで繋がっていたお宅にしか行き来してなかったので、ちょっと新鮮?というかニコニコあせる

6時間の日は来ないし、マナー違反もないので今のところは静観しています。

この成功体験を、別のパターンでも再現できるように試行錯誤していこうと思いますチーン