息子の心理検査(IQ)が出てからというもの、
それまでの困りごとの理由が少し判った私がネットサーフィン(死語?)をして見つけたかった記事はこれ。

『色々大変だったけど、勉強or別の何かの優れた面があった』

『色々大変だったけど、食べていけるだけの仕事に就けた』

という希望を持ちたくて、検索魔になっていました。

現在小3ですが、振り返ると幼稚園前後の子育てが一番しんどかったです。
なので、『今しんどい』どなたかに届けばいいなと思い、書き残します。


突然ですが、息子のIQを一部紹介します。
一番低かったのは《処理速度》で、《96》

一番高かったのは《言語理解》で、《129》

その差33!
知覚推理は言語理解より少し低く、
ワーキングメモリは処理速度より少し高い
という綺麗な凸凹でした。

受診前、身内には
『わざわさレッテルを貼られに行くことはない』的な意味で、受診しないほうがよいと言われたのですが、
息子の取説じゃないですが、対処の仕方が判ったので相談して良かったです。


息子の特徴としては
小さい頃からなぜなにが多くて、質問責めでした。
『光は風の影響を受けるの?』
とか、答えに詰まるような質問ばかり。

好きなテレビはニュース、NHKスペシャル、
世界遺産、コズミックフロントなど
語彙は豊富、
算数、理科、英語は好き。
(知的好奇心は豊富)

漢字も読み書きはできるけど、
ドリルをノートに書き写す宿題が何よりも嫌い。
(処理速度が弱点だから納得)

アニメ、映画は見ない。
悲しいシーンや怖いシーンに感情移入しすぎて辛くなるからだそう。
HSC気味なのかな?

学校には通えていますが、朝の行き渋りで何度か欠席・遅刻しています。

休憩時間もあまり友達に混ざって遊ばないらしく、遊ぶ約束をして帰る事もないですあせる
本人曰く、学校ではお調子者キャラ、だそう。

感情のコントロールが苦手で、本当によく泣きます。

凸がなくてもいいから凹がなければどんなに楽かと思う時もありましたが、
今は凸を伸ばすサポートをしていきたいと考えられるようになりました。

就職の際に、興味関心のある分野を志望できる立場になっていられるよう、
今できることを親子で頑張って行きたいと思っています。