7曲目まではこちらから。

 

中澤裕子Birthday☆Casual Dinner Show 2021~ その1

 

ここから3曲歌唱。

 

 8 悔し涙 ぽろり

9 GET ALONG WITH YOU

 

 

 

 10 東京美人

 

 

 

アンコール代わりの拍手の中、着替えなどなしで登場。

 

 11 赤いフリージア

 

これも予告通りの選曲。

 

裕「斉藤ひとちゃんがバースデーに連絡をくれて。

そこで明後日ライブで歌わせていただきますって報告して。

 

枝豆を見るとひとちゃんを思い出す。

前仕事で共演した時に、今ひとちゃんは新潟に住んでお仕事をしていて、

「新潟では山のように枝豆食べます」って話を聞いて。

一昨日枝豆ゆでて塩かけながらひとちゃんのこと思い出してました」

 

裕「もちろん4人で歌うのが一番いいんですけど、歌は生き物なので、

この曲も自分の曲のように歌わせていただきます」

 

ひとちゃんありがとう

 

 

今回のグッズの話。

 

 

 

グッズは通販確定ではないけど、あったらここに掲載されるはず。

 

イーラインナップモール 中澤裕子

 

​「中澤裕子Birthday☆Casual Dinner Show 2021~Thanks to everyone~」グッズ先行販売のお知らせ!

 

グッズ説明の時にグッズと並べて置いてたテーブル上のバースデーケーキレゴが

気になって(結構気になっててちょいちょい見られてた)質問されたのですが、

頷きで伝えるには限界あり。

また今度ですね。

 

 12 I WISH 

 

 

 

13 ダディドゥデドダディ!

 

裕「メンバーの声も聴こえてきます」

 

 

「人生って すばらしい 」

「 一回きりの青春」

という歌詞がこの時期にぐっときますね。

 

裕「次ライブするときはこんな時期もあったねと笑えるようになっているといい」

というようなことを言っていたのも印象的でした。

 

<セットリスト>

こちらのツイート参考にさせていただきました!
 
 

 

<ミュージシャン>

 

千葉純治(チバジュンジ)さん

 知野芳彦(チノヨシヒコ)さん

 
橋谷田真(ハシヤダマコト)さん

<ライブ情報>

「中澤裕子Birthday☆Casual Dinner Show 2021~Thanks to everyone~」FC先行受付のお知らせ

 

当日会場にてご来場者様限定オリジナルアクリルキーホルダー1個をプレゼントいたします。

 

これがプレゼントされず。

昼何もなく終了して会場に問い合わせをした方が居て、後日配送になるとのこと。

 

これきいたとき私は配布を忘れただけで会場にあって、夜公演は配られると思ってたけど友達は皆

「いやないよ。絶対作ってない」

「プレゼントするということ自体をどこかで忘れてる」

と言っていて、そして夜公演も配られなかったという事は・・・

中澤裕子Birthday☆Casual Dinner Show 2021~Thanks to everyone~

2021年6月20日(月)

ミュージックレストランLa Donna

 

14:00~/18:00~

 

アメーバ更新しないと言ったもののnoteも微妙だったりするし、

アメブロも過去記事修正はできずとも新規記事作成はまぁできそうなので、

カジュアルディナーショーの記録残しておくよ!

 

今回夜公演落選したから昼のトークの内容!

そして基本は私が未来に振り返って確認したい内容なので

個人のやりとりも多め!あしからずよ~

 

ニュアンスで書いちゃってるので補足指摘などありましたら

コメントやツイッターでご連絡くださいませ。

 

<衣装>

 

ボタニカル柄のオレンジ・黄色系統のワンピースにオレンジチューブトップ。

サンダル(脱ぎたいって言ってたね)に爪はオレンジ系統のラメだったような。

 

衣装記載苦手やねん!

 

ファンクラブ会員の人は動画でお衣装の様子見えるからこちらからどうぞ。

 

 

中澤裕子動画メッセージVol.25 2021年6月21日

 

<曲>

 

1 DO MY BEST

 

 

一曲目。

 

前回、2年前の12月に天王洲で開催されたライブの最後に歌った曲なので。

ふりだしの気持ちでこの曲からスタートにした。

 

その時のライブレポはこちら。

 

2019/12/15中澤裕子ちょっとだけ早い Happy X'mas Show in TOKYO

2 長良川の晴れ

 

 

裕「父親のことを思って歌う曲ではあるが、

歌詞にあるように「会いたい季節」というのは

みんなに会いたい季節ということで、みんなのことを思って選曲。」

 

ここらへんで冷房チェック。

というか寒かったのよ!上着忘れたのもあって巻物でがっつりカバーしてたら

裕「寒い?こんな巻いて」

と聞かれてギターちのさんも寒いということで冷房を弱めてくださる。

その後暑くなり、会場の人に暑い寒い普通を挙手してもらって数確認するも、

どうしたらいいのか解はでず。笑

 

 3 上海の風

 

 

 

裕「日テレの、上海に風を取りに行った特番から20年が経ちました。」

見た人を挙手確認。

 

裕「その話を当時のスタッフさんとインスタでやり取りをしていて思い出した。

 

圭織と辻ちゃんたちがグアムですか?に行って

ナマコをなげるという伝説の番組で、いや私は見てませんけど

別の場所いたから

りかちゃんもここだっけ?

 

あと釣りに行ったメンバーが…

後藤か、でここに梨華ちゃんか、イカ」

 

みたいな感じで、番組のチーム分けについて思い出し始める裕ちゃん。

 

もどかしい。声出し禁止で一番困っていたのはこういう場面ですよ。

今までのライブでこういう場合はわかる人答えてね?という裕子ちゃんサイド

からの質問だと認識し、回答がわかる場合は口頭にてお答えしておりました。

 

今回のライブで一番危惧していたのがこの、裕ちゃんの疑問パターンです。

メンバーをジェスチャーで伝えるのにも限界が。

 

ということで、書きましたよ

「ごとう

りか

なっち」

「ロシア

矢口

圭」

と当時のメンバーの区分けを。

持参した紙とペンで。

 

座席番号的に多分紙に書けば見える席だなと思ってごく小さい紙を

持って行きましたが、席着いたら思ったよりも

裕子ちゃんがトーク時に見てくる方面のADポジション!!

と驚きました。

 

よっていそいそと書いている姿を見られ

 

裕「今書いている姿が見えるんですけど、私だけが認める広報が」

 

みたいなこと言ってたと思う。

このフレーズお気に召してるみたいでラジオからこないだのオンラインイベント

でも何かにつけご紹介いただいておりますね。

 

ただこれ書いてるのは広報関係ないと思う。AD。笑

嬉しいからこれからも呼んで欲しいけど。

 

と思いながらお見せいたしました。メンバーチーム分け。

 

 

「20年」ということは今後の選曲にもかかわってくるとのこと。

 

 4 フレア(Superfly)

 

これはもうやっと歌えたねという感じ。

 

ラジオで話していたから。

 

1年前、ラジオ「よしもとラジオ バリカタ!!!」

において「中澤ねえさんが今年のバースデーライブで歌うつもりだった曲集めてみましたSP」

として、中止になった2020年6月福岡でのライブで

歌うつもりだった曲を教えてくれました。

 

朝ドラスカーレット好きだったからこれは嬉しいわぁ。

 

裕「紅白歌合戦での歌唱を見て歌いたい!」

 

と思った曲。歌う事が出来て良かったね!

 

ちなみに2015年のSuperflyさん紅白のベースは!

裕ちゃんライブでもお世話になった!

なかむらしょーこちゃん!

 

という豆知識!

 

 

しょーこちゃんがベースひいたライブはこちらから。

 

中澤裕子 SPECIAL☆LIVE 2014~中澤裕子は博多の女になったとよ!

 

今回はカバー曲コーナーでは譜面が出てきました。

がしかし入りのタイミングとかがうまく合わず。

 

ここが2年ぶりの弊害といいますか、半年に一回はコンスタントに

ライブしたいね~、とファンサイドで語っておりますけども。

 

歌う事が久しぶりになりすぎちゃうのですよね。

 

コロナ落ち着いたら6月バースデー、12月クリスマスは開催して欲しいなぁと感じております。

 

 5 ら・ら・ら(大黒摩季)

 

当日朝のインスタストーリーに素敵なプレゼントの掲載が。

(24時間限定表示なので今はもう見えません)

 

ラドンナの楽屋に大黒摩季さんからの花束と直筆お手紙が届いたという!!

 

振り返ること5月上旬。

 

NHKのラジオで大黒摩季さんの特番があり、電話ゲストで裕子ちゃんが出演。

 

2021年5月1日(土) 今日は一日“大黒摩季”三昧

 

 

裕「以前大黒さんの曲のミュージカルに出演したことがあって、お会いしたことはあるけどお仕事での共演は初めてで。

大黒さんから「中澤さん」と呼んでもらってる!私のこと知ってもらえてる!」

 

と興奮の模様。

 

そこで一瞬6月に東京でライブするんです、って裕ちゃんが話したら

大黒さんがどこ?って聞いてたけど裕ちゃんは詳細はHPでってラジオでは

言わなかったの。

 

それなのに会場入りしたらプレゼントあるとか、大黒さんかっこいい~!

と思いました。

裕ちゃんがマイシスターで私がそのマイシスターだから私もまきねえの孫弟子みたいなもんですね!

 

マイシスターとは直筆のお手紙の封筒部分に書いてあったメッセージで

日曜日マイシスターマイシスターライブ終わってから言ってたわ。

 

裕「直筆のお手紙も頂いて。大黒さんすごい達筆で。

読んでしまうと泣いちゃうから、読まずに楽屋のメイクする鏡の前に置いてあります」

 

裕「大黒さんの曲で何を歌おうかと思ったけどやっぱりこの曲で」

 

 

 

 6 愛は勝つ(KAN)

 

裕「去年私が所属するアップフロントグループで合唱した曲。

はじめての緊急事態宣言になってなってからが長かったけど」

 

 

 

裕「以前震災の時にも歌って」

 

 

裕「辛いことを思い出す方もいらっしゃるかもしれませんが、

歌詞にあるように、強く生きていかなきゃね、という思いで」

 

 

 

裕「次ライブで歌う時は大合唱で」

 

 7 恋の記憶

 

20年ということで。

 

前回歌ったのはソロデビュー10周年の時の8月六本木STBライブ。

 

裕「歌詞を書いてつんくさんに見てもらって。

これどこかで話をしたことがあるかな、

1番の歌詞の「もんじゃ焼きがいいな」っていうのが当時

圭ちゃんとの話で。

なかなか当時はメンバーをご飯に誘うってはなかったんだけど

圭ちゃんともんじゃ焼きに行こうと。

ただ私から日程は調整するから、私のタイミングで誘うからと 笑

電話苦手なので。

 

2番の歌詞は

「まったり眠い時起こされた」

って当時は順番でメイクもして自分のタイミングでいられないから

うとうとしてるときもあって、そこでぎゃーって声が聞こえて

そこで「私の都合で怒鳴ってゴメン」

怒鳴ってじゃないですね「(ちっ)うるさいなー」

っていうね、良くないわたしの癖なんですけど、たまに舌打ちしてしまう

子どもの教育上よくないですねー」

 

 

悔し涙 ぽろりのカップリング曲です。

 

次は10年後よりはやく歌うかもと。

 

初回歌唱は2000年4月のモーニング娘。卒業ライブ。

2回目が2008年8月のソロライブ。

で、3回目2021年6月今回のライブで歌唱となりました。

 

 

 

 

裕「ここで皆さんお気づきかもしれませんが、ライブ終盤です。」

続く。

 

中澤裕子Birthday☆Casual Dinner Show 2021~ その2