今日で1学期終了〜。


いい担任の先生にも恵まれて、娘にとっては大成長の1学期でした。


一部で「甘い」と言われてたみたいですけど…「甘い」んじゃくって「信じてる」んですからねー。

我が娘を信じれなくてどーすんの?


娘のおかげで…「お母さん」でいられるんだしね。

楽しくお弁当作りもできました。
{71913160-FE3F-40EE-8ADD-6DE355D1F5E8}

お弁当のこだわりは…

冷凍使いません。
ちゃんと作ったものを食べさせたいので。

ほぼ…使いません。

たまーに…の緊急事態用に冷凍食品買ってあるだけで。


お弁当の色合いが全然違うからねー。


これも…娘2人が大人になった時のため。


どんな女性になっていくか…


冷凍で適当に済ませてしまう人か、しっかり食を考えてくれる人か…


私が、ここをちゃんとしてあげることで…もしかしたら孫がしっかりとしたもの食べさせてもらえるかが決まるんなら〜なんて未来を考えるとへっちゃらさぁ〜。


最近ね…


痛い目にあったら手に掴むことを実感する毎日です。


だから娘たちにも…それなりに困難はやってきて乗り越えていってほしいし。

 
この子たちなら「大丈夫」と自信がもてる。


それは…娘たちを「信用」してるからであってね。この信頼関係で今家族は成り立ってる。


で、 
本日、終業式後…髪の毛を染めた娘1号。


中学3年やのにねー笑


ケラケラ〜



信用してるからねー。



「ヤンキーデビュー」
 

となると思いきや…


信用されてるとならんのよねー。



親はね。



今だけを見てないの。


もっともーーーーっと先を見てるの。



今、道を迷っても…寄り道しても…休憩しても…ぐーたらしてても…



その先の着地点さえしっかりしてれば…


どこの高校でも、どこの大学でも構わない。


今の迷いや悩みや…ただのぐーたらも、それはちゃんとこの子たちの力や知恵の宝となるはずなのよ。


ちゃんと寄り道経験も…身体は覚えてるのよ。


だから…


親ができることは

「◯◯しなさい!」なんかじゃなくて…


「見守る」ことだけなのかもねー。




私ね…小学校の時に、京阪に乗ってピアノのお稽古に行ってました。 
座って乗ってたら…おじいさんが私の前に。
「席かわります」っていう一言を…


言えなかったんだなぁー。


おばあちゃんなら簡単に言えてたのに。


それを…

ずっとずっと…


なんでやったんやろーって大人になるまで引っかかってて


ある時…


はっ!と。


祖母とは15歳の冬まで一緒に住んでました。
祖父とは生後1カ月のときに交通事故で亡くなったので実際は交流なし。


だからなのーー!


おばあちゃんとは話したことがあるから、席譲れるの!
おじいさんとは話したことがなーーい!


だからかーーー!


とわかった時の爽快感。


結局ね…

「お年寄りは大事にするのよー」なんて親がしっかり教えてます!


なんて言うたって…


そんなこと子どもは「言われなくてもわかってる」こと。



でも本当に「お年寄りを大事にする」というのは…祖父母が元気なころに遊んでもらい、祖父母を労わり、病気になり、家族が助けたりを実際自分の目で見たら、自然にできるようになるんだなぁー

 
そういうことなんだなぁーと思うと…

同居賛成派なのに…

私は完全親とは別居だけどねー。


ケラケラ〜




だから…

結局何が言いたいかわからん、私の子育て論になりやした。



子どもに真っ直ぐ育って欲しけりゃ、自分たちが真っ直ぐ子どもと向き合え!ちゅうことや。


ガミガミ言うだけが子育てちゃうっちゅーねん!


ホンマに最近のお母さんの言葉使いには…ゲー出そうです。


スーパーで見かけたら…


ケラケラ笑ってやります。


ケラケラ〜



こんな長文書いてる横で…


娘1号は夏休みモードで…ネイルしてます。


ケラケラ〜


お母さんは信用してますよー。


夏休みの宿題は早めに終わらせようね〜



ではでは


花とは全く関係のない話で終了。


{11ED70E7-292D-449E-8120-BC600BB18D2F}

昨日のお届け品。

ちゃんと仕事してますしねー。


今週土曜日は…娘2号の夏祭りのため、3時閉店になります。
ご迷惑おかけします。