EQ向上委員会プロジェクト 

「生きる力を育てる演劇共育」

開講しました!

 

まずは低学年クラスからの始動となりました。

(*高学年クラスは体験受講をお申し込みいただいた方もいらしたのですが、残念ながら最少催行人数に満たなかったため8月中は休講しています)
*低学年クラス、高学年クラスともに絶賛募集中!体験受講のお申し込みの方がいらしたら、ご参加希望の方皆さまと日程調整もしますので、まずはお申し込みを!当講座のお申し込みはhttps://www.art-loving2016.com/eq-project

 

上の写真、なんだかごちゃっとしていますが(笑)
楽器や日常に目にする道具です。

これらを使って

1時間の中で5つのワークを行いました。

1. おなじにできるかな?

2. じゅんばんあってる?

3. 〇〇ってどんなおと?どんなリズム?

4. なんのことかわかるかな?

5. このきもちはどんないろ?どんなかたち?

 

ゲーム感覚で

「記憶していく」

「テーマを音で表現する」

「相手に分かってもらえるように表現する」

「相手が表現していることを分かろうとする」

というワークを行うことで、五感~六感を刺激する

そしてほぐされた感覚の中で最後に自分の気持ちを色や形、言葉も使って、好きなようにアウトプットする

 

こんな時間でした。

 

この日はシャイボーイが揃っていましたが、

少人数だったので、誰の目も気にすることなく、思う存分楽しんでくれたように思います。

2月のワークショップで机の下に入ってアウトサイダーを決め込んでいた長男すらも(笑)

 

一見演劇とは関係ないようなワークも実はどれも演劇の手法

目的は演劇公演(発表会)ではなく

あくまで共育

 

とはいえ、大人が「発表しなくていいよ」と言っても、人数がそれなりに増えれば、たとえ良く知った仲間の中ですら「はずかしい」と感じる気持ちが強い子は、参加するのもトマドう

「やりたくないよね~」(私もそんな子ども時代だったので良くわかります)

 

初日、少人数でよかったんだな~、と実感しましたし、

子どもたちがリラックスしながらも思考して表現している姿は

やはりこちらも学びでした。

 

 

当講座の感染予防策はこちら (入会、体験講座の申し込みはホームページ(下記)まで)

【新型コロナウィルス感染予防策】

○クラス前後で換気します(1時間毎に10分以上の窓・扉を開けた換気)。
○クラス開催中は、施設の空調などの設備を利用した換気は行いますが、声や音に配慮して窓は閉める対応になることをご了承ください。
○受講人数に合わせたサイズの部屋の確保を行います。
○体調不良や感染者との濃厚接触がある場合は欠席をお願いします。
○入室前に体温を測定します。37.5℃以上の場合は体調不良の自覚がなくても欠席をお願いします。
○入室前に手洗いをしてください(受付前に済ませてきてください)。
○アルコール消毒を用意します。
○アルコール消毒がご使用になれない場合は、可能な限り代わりの消毒液のご用意をお願いします。
○全ての消毒液がご使用できない場合は、こまめに手洗いをお願いする場合があります。
○クラス開催中に体調不良と判断した場合は、即時お迎えをお願いします。
○クラス開催中に体調不良のお子さまがいらした場合は、別室対応はできないので他のお子さまとは2m以上の距離を確保します。
○マスク:子どもには強要しません。大人は基本的にマスクもしくはフェイスシールドの使用を行います。
○地域での感染拡大がある場合、主宰側の体調が悪い時、主宰側に濃厚接触の疑いが出た場合などは、直前でも中止することがあります。
○各自健康に留意して、不安がある場合には、お互いに最善の行動をお願いします。
※利用する施設の指導を原則にして行います。上記以外にもご協力をお願いする場合がありますので、宜しくお願いします。
※その他の感染症に関しても基本的に上記の対応で感染リスクは下げられると思います。ノロウィルスなど一部のウィルスはアルコール消毒では不十分になりますが、下痢嘔吐など激しい症状のある方はご欠席をお願いします。急な発生に関しては対応が困難になることをご了承ください。
※保護者の方の出入りの際にも感染予防策にご協力をお願いします。

 

当講座のお申し込みはhttps://www.art-loving2016.com/eq-project