バター作りチャレンジ!

イエイ!

 

え?誰がって?

私が。

 

ノンホモ牛乳でバター作りができるって、むかーし聞いたよね。

 

と思って

 

こりゃ子どもと作ったら、おもしろいよねっ!!!

 

と思って

 

ノンホモ牛乳ゲット!!!

 

満を持して

よし!

長男よ!

バター作るよ!!!!!

 

なにで作るかな~

ビンを煮沸消毒かな~なんて思って空き瓶をせっせと集めておいたけど、

 

開けて(飲み干して)直ぐのペットボトルも清潔だろう!

*口付けたり、ボトル口を触ったらダメだけど。

 

ノンホモ牛乳をジャーッとペットボトルに半分くらい注ぎ

長男に1本、私1本

いざシェイク!!!

 

長男テンション高めに始めたけど30秒もくらいで、「ママやって」

 

おーーい。

 

注いじゃったものは仕方ないので

独りでシェイク、シェーイク、シェーーーイク

途中トランポリンに乗ってシェイク。

トランポリンのビヨンビヨン音に長男にうるさいと言われて

おいッ!と思いつつ、とりあえず動画も撮ってもらって。

 

一番鼻の穴が目立つアングル、、、なにとぞ、なにとぞご容赦ください。

 

長男はすでに興味をなくし、後に引けなくなった私がひたすら

フル!

SHAKE!SHAKE!(ここ読んで、ブギィーな!って心の中でつぶやいたあなたは40代)

 

10分くらい振ってると、傾けた時に感じる スーー、、ドンッという感覚をわずかに感じる。

お、もしや固体になったな!

 

 

このマイクロビーズ様の集簇
もしやバターだなっ!

 

欲張りな私は通常20分くらい(yahooが言ってた)で出来るところをさらに5分くらい追加してなるべくバター量を増やす作戦。

約25分でフリフリを終了して液体と固体を分離。

(この時点でかなり筋肉ポンプアップ、というか息切れ)

 

という訳で、250mLくらいのノンホモ牛乳から小さじ2杯くらいのバターの完成!

 

残った低脂肪乳は長男にシレッと渡して飲んでもらう。

長男がフルはずだったもう1本のペットボトル。

 

もう力尽きかけてる私は、、、ゆるーく(自分としてはガチ)20分振って、ちゃんとバターにはなったけど、

最初よりも量が少なかった。

緩かったせいだ。

自分へのストイックを忘れたせいだ。

労働の対価のバター、、、

 

長男がバター舐めさせて~とすり寄ってきたけど少しだけ味見のみで

明日の朝食(私の)へ。

労働の対価だからね。

仕方ないのよ。

 

でも面白かった!

原理はわかっていても実際やってみるのはやっぱり面白い。

長男にこの面白みが教えきれなかったのが残念だけど、

牛乳からバターが作れる、とどこかで聞いたときに

「知ってるよ!」とドヤッてくるだろうから、その時にもう一度やってもらおう。

 

理科は生活の中で活用されているもの。

 

学びは生活そのもの。