寒い釧路から蒸し暑い東京へ、溶けそうでした😖夏休み明けにすぐ試験がある為、久しぶりのレッスン。私の雷は落ちまくり😡日本の教育は大学に入ることや就職することが目標になっていて、その先にある生き方や現実、社会的なアドバイス、導き方が必要な気がします。私は教育者ではないけど演奏家として険しい道のりや実際のお給料、目的などは話してあげることができます。

生徒達皆が演奏家にはなれないし、音楽に関わる具体的な職業、それに行くまでのいくつかの道、大学合格の為にがんばれがんばれと言うだけではなく、具体的な話をすることにしています。やっぱり社会は厳しいですものね。しかし夏休みをサボってた子は悲惨な結果でした、自業自得😒試験で演奏するのは自分なり。
たまには真面目なお話でした。

夜は「静寂の響き」打ち上げ!あれから一ヶ月が経ったなんて早過ぎる😩今日は肉の日、行きつけの美味なお店でワイワイしました。気の合う仲間と美味しいねって、幸せな時間です。写メも忘れたよ~ん😆