11/23(土)
Nomadさんにて木版画のワークショップを開催しました。

定員いっぱい5名の方に参加して頂き楽しくワイワイでも真剣に!やりましたよニコニコ

来年の年賀状を作りたい、名刺を作りたい、自身の作品を作りたいなど、目的は様々。

まずは紙に鉛筆で下書きを書いていきます。
普通の絵と違うのは、木版画なので、彫るところと彫らないところをきちんと決めながらデザインしていくところ。

下書きが出来たら、版木に転写していきます。
転写するときに仕上がりのことを考え反転させることを忘れずに!


中浦さんは名刺を作りたいそう!
素敵な発想ラブラブ

名刺サイズの木版画となると文字が小さいのでどんなデザインにするか予め相談を。

文字の並びはどれがいいかな〜なんてあれこれ話しながら決まりました。

いよいよ彫りの工程へ。
彫刻刀を使って彫っていきます。ちょっとしたコツなどをアドバイスしながら。
アドバイスしたらすぐに上達してびっくり。

センスが良いというか…優秀な皆さんですお願い


来年の年賀状を作っている方。
来年は…子年だそうですね。
てなことでハリネズミ🦔❤️

こちらは最近飼い始めたモモンガのモンゴちゃんをモチーフに。「珈琲を飲むモンゴ」


一番大きい作品にチャレンジあっこちゃん。
羊をモチーフにした作品を作るそう。
センス抜群のあっこちゃん、どんな作品が出来るか乞うご期待ですドンッ
彫っている間はドリンク飲むのも忘れて黙々と作業をする皆さん。
こうやって何かに没頭するという時間というのは意外とないものですが、やってみるととても気持ちいいものです。

元来誰しもアーティストだから、自分の手で何かを作り生み出すことに喜びを感じるはずです。
大げさに言うと生きる喜び。
私にとってはそれくらいの価値を持った、なくてはならない時間です。


だいたい版が彫れたら刷りの工程へ進みます。
まずは版木を水で湿らせ、絵具と糊少しを置き、ブラシで混ぜながら版木に馴染ませていきます。絵具の水分が版木にしっかり浸透していると綺麗に刷れます。

絵具は今回はポスターカラーを使用しました。
絵具の種類によって雰囲気が変わるので色々試すのも楽しいです。
バレンで刷る。
紙は木版画に適している和紙を使いました。

ドキドキドキドキ
ちゃんと出来ているかな?
一番楽しみな瞬間です。
写ってるー!!!!

感動の瞬間✨✨


そうそう、木版画のこの瞬間がたまらなく嬉しいのです。

皆さんの素敵な作品は次のブログで紹介しますニコニコ


Nomadさんでの木版画ワークショップ第2回目は12/21(土)です。

あと1名様の空きがあります。

参加者募集中です!

⬇️

「木版画ワークショップ」

好きな絵柄を木の板に彫刻刀で彫り、バレンで和紙に刷ります。

出来た木版画を封筒や便箋にして、オリジナルのレターセットを作りましょう。

木版画の温かみと和紙の優しい風合いが相まって既成のプリントには無い味わいある特別なレターセットが出来ます。

来年の年賀状を作ってもOK。

レターセットや年賀状以外のものでも自由な発想で色々なものを作ってみましょう。

.

ワークショップは2回に分けて行います。

どちらか1日のみの参加でも可能です。その場合は1回で完成させられる内容にし、参加費は1日6000円になります(材料費別 1ドリンク付)。

彫刻刀などの道具は全てこちらで用意しておりますので手ぶらでお越しください。

(日時)12/21(土) 13:00〜16:00

[定員]5名

[参加費] 6000円 (材料費別、各日1ドリンク付)

[場所] Nomad 高松市瓦町1-11-17-2F

[講師]松山真理

[お申込み]  Nomad/☎︎087-808-8870 ✉︎nomad music@gmail.com