10月13日 Nomadさんににて

「自由に色遊び塗り絵ワークショップ」無事に終了しました❗️

定員いっぱい6名の方にご参加いただき賑やかでわいわい楽しいワークショップとなりました爆笑

 

最初に全体の流れを説明してから制作開始。

 

塗り絵=線の中を綺麗に塗る

というイメージですが、それは一旦横に置いておいて色んな技法や画材を試しながら「自分の作品を制作する」というスタンスでやって下さい、とお話しました。

それぞれに作品のテーマも決めてもらいました。

皆さんそれぞれに工夫しながらオリジナルの作品を作っていきます。

 

画材は水彩色鉛筆、コピック(絵画、イラスト用マーカー)を自由に使ってもらいました。

水彩色鉛筆というのは塗ったところに水をつけると水彩絵具のようにも使える色鉛筆のことです。


自分の目指すイメージによって効果的に画材を使い分けるようお話ししました。

すごい集中力❗️

ひと時も休む間もなく塗り続けていきます。

やり出すと夢中になってやめられないんですよね。塗り絵の不思議な魅力です。

 

お母さんと一緒に参加してくれた男の子。

オリジナリティ溢れる自由な色合わせに驚愕。

 

完成作品がこちら。カッコイイーーービックリマークビックリマーク

花びらを縁取りしているところや、下絵の線だけではなく新たに模様を作っているあたりがオリジナリティ満載。

大人になるとこういう自由な発想はだんだん無くなってしまうなあ〜。


見ていてとても刺激になりました。

 

お母さんの作品も素敵でした。

グラデーションがとてもうまくいっていて綺麗ですね。
テーマは家族。3つの花を家族それぞれのイメージで塗ったそうです。

 

最初に黒一色で塗りつぶして上から色を重ねていく手法で塗った方もいました。

重ね塗りすることで作品に重厚感と深みが出ます。


 

優しいパステルカラーの作品

淡い色合いだと全体的にぼやっとなりがちですが濃淡をつけることによってメリハリがつき、立体感が出ます。


エレガントな作品。
茶色を入れることでピンクでも落ち着いた大人な印象になります。


同じ下絵を使っても色使いが変わると違う印象になりますね〜。
約2時間半の制作時間、皆さん休憩なしでドリンク飲むのも忘れて制作に熱中されていましたびっくり
 
サインを入れて完成❗️
最後に作品のタイトルとテーマを全員に発表してもらいました。

ファンタジスタ中浦氏の作品。
アジアの熱っぽさをイメージしたそうです。
カオスな感じが雰囲気出ています❗️
 
 
皆さんそれぞれの個性が発揮された作品に仕上がりました。
最後、他の人の作品を見ることによって自分とは違った表現に出会うことも、また面白いですね。
 
これをきっかけに
「もっとやりたい!!」
「色鉛筆買いたいんですけどどれがいいですか?」
などの嬉しい声を頂きましたお願いキラキラ
自分のやり方を見つけてどんどんやって欲しい。
ワークショップは、創造すること、自己表現することの楽しさを知ってもらうきっかけ作りの場にしたいと思っているので、こういう声を聞けるのはとても嬉しいです。
 
最後にみんなで記念撮影音譜
自分の作品を持ってニコリ
ご参加ありがとうございましたニコニコ

もっと専門的に学びたい
継続的に創作活動をしたい方に
Nomadアートスクール

常時生徒さん募集しています。
10月は入会金無料キャンペーン中!!

この機会にぜひどうぞ♪