マリンバの正富明日香です。
今日は、生徒さんの日頃の練習を
お助けするアイディアをシェアします🎶

①100均などで、自分の好きな
・マンスリータイプのスケジュール手帳
・またはカレンダー(卓上サイズや壁掛けなどで、枠やスペースがあるようなもの)
どちらかを買います。

②それと一緒に、自分の好きなシール、
またはスタンプを買います🌼

③練習した日に、シールやスタンプを貼ります💮

※(④シールやスタンプが◯個溜まると、
いいことがある♪というようにしてみる。
例えば、日頃普段は食べれない大好きなおやつを食べるとか、YouTubeを見る、ゲームをする、お母さんとおでかけする、など…。
なんでもよいのですが、
子どもにとってワクワクすることを♪)

【取り組みのポイント】
・練習の成果を見える化すること!
(達成感を感じやすくし、やる気を引き出します)
・自分の好きなもの(キャラクターや色、デザイン)でテンションを上げて、楽しく練習できる
・ご家庭の方針により、※④は
あってもなくてもよいですが、
小さなご褒美を用意してやる気を引き出す。

(この時のご褒美は、継続できるものが大切なので、高額なものや不健康に直接つながるものは避ける。頻度も相談。)

【声掛けのポイント】
・子どもを過剰に「褒める」必要はないが
「認める」声掛けはあるとよいです!
「練習がんばってたね」
「練習してたね、お母さん見てたよ😊」
「ご飯作ってたらいい音楽が聞こえてきたわ〜♪」など。
過剰に褒めると、子供は褒められようとして素の姿(ありのまま)を親へ見せにくくなります。
・まずは練習をする、というその環境の変化が大切です。
周りの大人は、慣れてくると、
つい練習内容にまで口を出したくなるが、
それはグッと我慢して見守る🤫

(「見守る=監視」にならないよう、
雰囲気を和らげること。
子どもは大人の目線をよくわかっています)

以上です!
ラジオ体操カードとか、
こんなかんじでしたよね〜♪

今、私のレッスンでも基礎練習の取り組みを
表(プリント)にして、毎回のレッスンで
スタンプを押してもらっていますが、
ほとんどの生徒さんが、
「今日はどのスタンプにしよっかな〜♪」と、
ルンルンでスタンプ押してくれます(笑)
今回はそれを、お家でもやってもらおう
という取り組みです。

すでに実施されているご家庭や、
お教室も聞きます😊✨
私自身は、自分が親になってから改めて、
自分自身でも息子でも実体験があったので
ご紹介しました❣️

私の息子の場合はこの表で1〜2ヶ月、
ほぼ毎日練習に取り組んだ時期がありましたが
その後、また意欲の波が去り(笑)
今は自由きままに練習をしていますが、
私はそれでもよいと思っているので
(楽器の練習のみが音楽ではないので)
見守っています😌

大人でも、毎日何かを続けるって難しいですよね。(食事やお風呂など以外の勉強系や実践系で)

一時的にでも効果があれば、こっちのもんです🥰
個人差はありますが成果が見込めます✨
色んなアイディアを日々試せたらと思っています。

みなさんもぜひ試してみてくださいね😊


———————————
【とみや音楽教室公式LINEアカウント】
講師の出演情報やアンサンブル講座のお知らせ等を配信しています。こちらから友達追加OK😊
レッスンのお申し込みや演奏・指導のご依頼についても、LINEでのお問い合わせが可能です。
こちらをクリック
【公式Instagram】 @7steps-marimba.drum
岡山 マリンバ・パーカッション・ピアノ教室♪
新規生徒募集中!
講師:正富明日香

※ご覧になりたい項目をクリックしますとリンク先へとべます。

依頼演奏のお問い合わせは→こちらをクリック

夫も同じ教室でドラムレッスンをしています
岡山 ドラムレッスン
(&アレクサンダーテクニーク)
新規生徒募集中!
--------------------