こんにちは、マリンバの正富明日香です。

今年の8月末に、
岡山県瀬戸内市を拠点に全国でご活躍中の
情景描写ピアニスト山地真美さんが
私たち夫婦の音楽教室に
来てくださいました✨

9/24(日)瀬戸内市中央公民館にて
開催されるイベントに、
当音楽教室の生徒さんたちによる
「せとうちパーカッションアンサンブル7」も
出演コラボさせていただきます💖
今日はその打ち合わせをしました😊❣️

ステージⅢで登場する

「山地真美とのアンサンブル楽団 

100人オーケストラ!」さん。


演奏のレベルや楽器の種類を問わず、

誰でも参加可能なオーケストラを目指す音楽集団で、山地真美作曲の岡山各地の情景描写音楽を、

歌やアンサンブルで奏でていらっしゃいます。


『メンバーが100人いるのかな!?👀』と

私も当時初めましての時は思っていたのですが

この「100」という数字に

いろんな想いがこめられているんだなと、

ホームページなどを見て知りました。

素敵な活動ですよね✨

ぜひ以下をタップしてご覧ください。


100人オケは、100年後の未来に
日本各地で地域に根付いた音楽が
流れている状態を目指す活動です


山地さん、そして100人オケさんとの出会いは

今年の春でした。


今年の春まで高校3年生だった、

音楽教室生徒さんの今井かんきくんと、

あき子さん(お母さん)との繋がりです✨


今年の春に、牛窓で今井かんきくんの

マリンバリサイタルを開催した際に、

お客様の中にこの100人オケの方がいらっしゃり、そこから山地さんとの対面に繋がりました。


山地さんのことは以前から存じ上げていたので

私もお会いできたことが嬉しかったです。

(この時は息子のアオを連れて行っていました↓)

情景描写ピアニストとして

多方面で大活躍の山地さんは

現在瀬戸内市邑久町に在住なので、

近々何か一緒にやりたいですねということで

お話はしていました。


今回はそこでできたご縁が、

このような形で実りました✨


この100人オケさんは、自前の楽器を持ってきて自分が参加できる形で演奏に加わります。


私の音楽教室でも、今年の11月に行われる

門下コンサートでは、最後の全体合奏で

「自分の楽器を持ち寄って演奏する」

ことを初めて試みています。


自分の楽器を持ち寄って、

音楽を通じてみんなと

コミニュケーションをとるという点では、

私たちの今回の門下コンサートでの

活動にも似ているなと思い、


山地真美さんの100人オケ!とも

相性がよさそうだとのことで、

今回コラボが実現することになりました。


今日は初めて打ち合わせをした段階なので、

またこれから詳細が決まっていくと思います✨

生徒さんには決まり次第

またお知らせをさせていただきますね。


9/24のこのコンサートでは、

11月の門下コンサートのチラシも

挟み込みをさせていただけることになっております。

ステージIで出演される

「せとうちこども合唱団ティンカーベル」さんには、音楽教室の生徒さんもいます✨


みんなで手を取り合い、

瀬戸内市の音楽シーンを

盛り上げていきたいですね💖

今後とも準備を進めていきます!

応援よろしくお願いします✨


——————————
【とみや音楽教室公式LINEアカウント】
講師の出演情報やアンサンブル講座のお知らせ等を配信しています。こちらから友達追加OK😊
レッスンのお申し込みや演奏・指導のご依頼についても、LINEでのお問い合わせが可能です。
こちらをクリック
【公式Instagram】@7steps-marimba.drum

岡山 マリンバ・パーカッション・ピアノ教室♪
新規生徒募集中!
講師:正富明日香

※ご覧になりたい項目をクリックしますとリンク先へとべます。

依頼演奏のお問い合わせは→こちらをクリック

夫も同じ教室でドラムレッスンをしています
岡山 ドラムレッスン
(&アレクサンダーテクニーク)
新規生徒募集中!
--------------------