こんにちは、マリンバの正富明日香です。


先日2/23(木・祝)は倉敷市玉島にある湊ホールにて『玉島市民交流センターロビコン10周年記念コンサート』がありました。

(2人の本番のときは毎回恒例の楽屋写真✨)


マリンバ&ドラムデュオ7steps

(正富明日香と廣田健一郎の夫婦デュオ)はポップスステージとしてコンサートの前半45分を演奏させていただきました😊


今回の客層は小学生以上でしたので、子どもから大人までが楽しめる曲を(メドレーを解体して換算すると)10曲披露👀

ディズニー、ジブリ作品の他、ミュージカル、演歌から近年のJ-popまで、ギュギュッと詰め込んでお届けしました🥰


私の音楽教室のレッスン生徒さんも複数人きてくださっており、コンサート終演後にとっっても素敵な感想を送ってくださったので、抜粋しながらご紹介させていただきますね💐


まずは曲について今回、生徒さん・保護者の方からいただいた感想で特に好評だったのが魔女の宅急便メドレー1曲目「海の見える街」・「川の流れのように」でした😘その他も曲ごとに抜粋しつつちらっとご紹介します


⭐️ アンダーザシー

『ノリがよくてドラムと息ぴったりで楽しかった』


⭐️海の見える街

『ジブリ、オルゴールみたいでマリンバの音とすごくなじむアレンジで癒されます』

『魔女の宅急便の一曲目のお二人のアレンジ(とか演奏のタイミング)が特に印象深かったです♪』


⭐️川の流れのように

『しっとりな音楽がマリンバのロールの美しさで表現されてて、歌詞がないのに、まさに川の流れ!でした』

4本マレットでずっとトレモロしながらの演奏は(他の曲でもありましたが)、凄いなと思いました』

『個人的には、川の流れのようにの時の、スローな曲のマリンバの音の響きが好きだな、と感じました』


⭐️新時代(ウタ)

『すごく疾走感あってよかった』


⭐️海、その愛

『廣田先生の海の音がすごくよかった。ずっと聴いていたくなりました🌊


⭐️情熱大陸

『すごく熟練な感じでドラムとばっちり合っててかっこよかった』


曲それぞれについての感想は以上です

ちなみに今回は海にちなんだプログラムを組んでいたので、海の音を表現できる「オーシャンドラム」という珍しい打楽器も持っていっていました。会場の運営側の方からもとても興味を持っていただけました😄


そして最後は曲に限らず、全体的に感じたことをメッセージとして寄せて下さったことも(抜粋なので、こちらでも文脈を補足、編集しつつ)ご紹介します🙇‍♀️


『衣装とマレットの色が合っててかわいかったです💕


『レッスンのときにやった、ピアノとマリンバで演奏した時に出る音がわかってると、演奏を聞いてる時に「次に鳴って欲しい音とかリズム」が、自然とあわさる感覚を味わうことができた』


『マリンバはマレット4本で4つの音階しか出せないけど、共演するドラムの音や演奏の仕方により、聴こえる音が4つ以上にも感じ、音やリズムをお二人で奏でてる所や、休符(間)が絶妙と感じました』


『マリンバは、目でも耳でも楽しめる楽器ですね。私は、両手をいっぱいに広げて迫力満点な明日香さんの演奏シーンが好きなので、今日もそのお姿を沢山観ることができて楽しかったです💕そして、廣田先生のドラムとの絶妙すぎるバランスが凄いなぁと、いつも思います。アレンジも呼吸の面もピッタリで、とても気持ち良かったです♪選曲もとても良かったし、久しぶりの長尺のコンサートで、存分に楽しむことができました。あと、MCが演奏を際立てて、より以上に楽しめました😊また行きたいです❣️


『明日香さんの演奏はいつも引き込まれるような見入ってしまうような演奏ですごいなあと思います👀昨日の演奏を聴いて、、この先ポップスも含めソロマリンバをするならやはりワンハンドロールを身につけたいなと思いました』


『演奏中の体の使い方やアンサンブルの相手とのアイコンタクトなど見て吸収できることもありました。出演者としての話をまた聞きたいです👂


本当に本当に嬉しい数々のご感想をありがとうございます🥰!!私自身も演奏中は楽しい気持ちを体いっぱいに表現できたかなと思っています。

上記以外にも、会場でのお客様アンケートで寄せられたメッセージをホール担当者の方が後日送ってくださり、とても嬉しい言葉の数々でした。

(リハーサル風景)


感想を送ってくださった生徒さん・保護者の方にもお伝えしたのですが、日が浅いうちにこうして思い出を振り返って伝えてくださることは、こちらにとって記憶が鮮明なうちにステージを思い返せるので、次の機会に活かせる機会となり大変ありがたいです💕


あと、やはりコンサートの裏側はというと、(観客側にはわからない)実はちょこちょこハプニングや反省点もあったりもして😅💦

レッスンでは、そんな当日のステージでのこと、またはそのステージをするに至った奏者目線での話などもできるため、レッスン生徒さんにとっては、コンサートは「見た後」もさらに深く楽しめるのではと思っております😊


レッスンに通っているからこそ、その分野のコンサートがより興味を持って楽しめる、ということってありますよね?☺️🥁

もちろん、それは音楽やコンサートに限ったはなしではなく、それが演劇だったりテーマパークだったりスポーツだったり、分野は何でもよいのですよね。音楽は「自分が演奏する」だけがメインではなく「他の人の演奏を見る・聴く」ことも醍醐味のうちです🌸


自分自身も学生の頃そうだったように、コンサートに行ったからこそ感じたことや、気づいたことってあると思うのです。(やっぱり、レッスンという短い時間の中で、音楽の全てをお伝えすることは限界があるので💦)


今回このブログでは、来てくださった生徒さん、保護者の方の生の声を頂戴して、ブログにて紹介させていただくことで、また新たに生徒さんが(私の出演有無に限らず)色んなコンサートやイベントに足を運んでいただき、

そのイベント経験を通して、音楽に限らず人生全体においての、心の豊かさや感受性を育んでもらえたらいいなぁと思ったので、ご紹介させていただきました。

(先日入院してしまい来られなかった私の祖母へ。差し入れでいただいた花束を、プログラムと共に報告とお見舞いとして渡しました。ありがとうございます💐)


終演後は、コンサートでご一緒させていただいたピアノの畠山さんと橋本さん💕

繊細な音から迫力ある音まで見応え・聴き応えがありました。個人的にお二人の、ピアノの音を出すまでの「空間づくり」と「間」が素敵だなぁと思いながら拝見しておりました💕ピアノも本当に奥深いですね🥰

最後まで読んでいただきありがとうございました

--------------------
【とみや音楽教室公式LINEアカウント】
講師の出演情報やアンサンブル講座のお知らせ等を配信しています。こちらから友達追加OK😊
レッスンのお申し込みや演奏・指導のご依頼についても、LINEでのお問い合わせが可能です。
こちらをクリック
【公式Instagram】@7steps-marimba.drum

岡山 マリンバ・パーカッション・ピアノ教室♪
新規生徒募集中!
講師:正富明日香

※ご覧になりたい項目をクリックしますとリンク先へとべます。

依頼演奏のお問い合わせは→こちらをクリック

夫も同じ教室でドラムレッスンをしています
岡山 ドラムレッスン
(&アレクサンダーテクニーク)
新規生徒募集中!

--------------------