こんばんは、正富明日香です。

桐朋学園大学研究生によるフライデーコンサート

無事に終演致しました!


{ED01CC82-76DF-486B-9684-69B47511BFDE:01}


お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

私自身、最後の学内演奏会ということもあり、塚田先生のこと、自身のこと、これまでのこと…。

いろんな想いが込み上げてきて、演奏後は感極まってちょっと泣きました( ;  ; )笑

駆けつけてくれた家族、先生、友人、後輩に最後を見守ってもらい、大好きな同期と、大好きなマリンバスピリチュアルを演奏しました。

打楽器のプログラムは、1番最後。

演奏前の最後のMCを務めました。

マリンバスピリチュアルの曲目についてや、塚田先生と、塚田先生がこの曲へ抱いていた熱意や、想いのこと。

(こちらの記事にも載っています
↑クリック)

そして最後に1番言いたかったことを。

(正富MC)

「(前略)本日は、このフライデーコンサートにお越し下さった皆様、そして日頃から私たちを支え、応援してくださっている皆様。
最後に、これまでの6年間、私たちを演奏家としても人としても成長させてくださった塚田先生への感謝の気持ちを込めて演奏致します」

MCの最後に、この言葉を添えさせていただきました。

私たち同期は、塚田先生が教員の立場として桐朋学園大学に戻られたのと同じ年に入学しました。

同じ、桐朋6年生。

学生生活の全てが塚田先生と共にありました。

(塚田先生)
『音楽教育は、人間教育だと僕は思っている。』

私が入学した当初からの先生の口癖だったように思います。

私も、この言葉を聞いてからはこの信念はずっと心にあり続けています。


このMCで、私たち奏者もグッと集結し、本当にあっという間の10分間の演奏を終えました。

終演後に回収したアンケートには、とても嬉しいことが書かれていました。

マリンバス・ピリチュアルに寄せられたメッセージを、この場を借りてご紹介させていただきます。

----------

・マリンバ・スピリチュアル、魂がふるえました。ありがとうございました。

・素晴らしかったです!感動の嵐!

・塚田先生が見えた気がして、涙をこらえるのが大変でした。素晴らしかったです。

・すばらしかったです!魂がこもっているのを感じました。強いエネルギーをもらいました。涙がこみあげてきました。

・涙が止まりませんでした。お疲れ様でした。

----------

私たち奏者の想いが、演奏とともに伝わったのだと思うと、本当に本当に嬉しかったです。

私たちを支え、応援してくださる全ての皆様に感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

終演後は恒例の撮影大会をしました(*^_^*)

もう学内で(終了試験を除く)演奏する本番がないと思うと寂しいですが( ;  ; )

一緒に演奏してくれた同期のみんな、本当にありがとう!!

{7237F797-70D8-4C3E-8FD4-378DABD0D7D5:01}