{D1DAB819-0352-4CDD-B2EF-F91DA5AF8D97:01}

キャドバリーのチョコレートがおいしすぎるので、
またりんごのケーキを焼きました。

チョコの量も増やして、マカデミアナッツと胡桃をたっぷり混ぜ込んで♡

前回はエクストラバージンオリーブオイルを使ったら
旦那さんには少し香りが強かったみたいなので、
今回はグレープシードオイルで作りました。
香りはほぼしなくなりましたが、
前回よりしっとり感がなくなって切ると少し、ボソッと残ってしまった。

油分が違うだけで変わるんですね~
やっぱバターが一番ですね!!

チョコはキャドバリーのプレーンのミルクチョコレートをつかって♡こちらもミルクチョコレートなのにカカオ感もあって、濃厚で美味しいです!!

{C1F192F1-A14E-416B-B056-F0E5C70AA878:01}


<材料>(小さめのケーキ型1個分)
林檎            1個
★生姜            1片
★シナモン
★クローブ
★ナツメグ
★レモンピール
★砂糖    大さじ1

卵              1個
砂糖             50g
グレープシードオイル   80cc~90cc
薄力粉          100g
ベーキングパウダー   2g
ブランデー         適当

キャドバリーのチョコレート(dairy milk)      60g
マカデミアナッツ     8粒
胡桃     8粒程度


①16等分に切った林檎を★とともに柔らかくなるまで煮汁がなくなるように煮る。
チョコレート、ナッツは刻み、ナッツを炒る。

②材料を上から順に泡立て機で混ぜる。

③ふるいにかけた粉をさっくり混ぜ合わせ、ブランデーとチョコレート半分ほど、ナッツ、飾りに使わないアップルジンジャーを入れる。

④最後に煮たアップルジンジャーとチョコレートを飾り、180度50分、アルミホイルをかぶせて+15分焼いて完成。

我が家のオーブンは火力が弱いので180度で作りました。普通のだったら170度でいいかも。
生地の割れ目にもほんのり焼き色がついてもまだ生焼けだったら、
アルミホイルをかぶせて再加熱をしてて様子を見てください。

チョコ、ナッツ、りんご間違えないコラボレーションです!笑

しかしケーキ作りは奥深い!!
バレンタインは別のものを作る予定です( ´ ▽ ` )ノ





レシピブログに参加しています!!
応援お願いします。