アメリカに行っていた旦那様が帰ってきたので、和食のヘルシーご飯作りました。

{20687948-C1A5-4287-A274-40B9AFEDED7F:01}

自家製ゴマだれの豚しゃぶ
ごぼうの塩レモンサラダ
グリーンサラダ
なめこと豆腐のお味噌汁
白ご飯

豚しゃぶは何処かのサイトで昔みたのですが、
薄力粉をはたいてからしゃぶしゃぶすると
パサパサにならないそうです!
日本酒に漬け込んだあと袋の中で薄力粉をモミモミして、
ささっと茹でています!

薄力粉がついている分、水分が残りやすいので
しっかり水切りすることが大事みたい!

ゴマだれは、練りごま、すりごま、出汁、醤油、砂糖を混ぜて作ります。
簡単だけど好みの味になるのでお気に入り。
ごまは是非、自分で煎ってからすると香りが全然違います。

ごぼうがたくさんあったので、最近出来上がった塩レモンとマヨネーズ、あとは醤油等適当に混ぜて作りました。

塩レモン、20%の塩を入れたので結構しょっぱいけど、香りが高いしおいしい!!
いろんなものに使いたいなあー。

手抜きご飯だけど、アメリカの濃い味に疲れてた旦那さんにはよかったかな( ´ ▽ ` )ノ



レシピブログに参加しています!!
応援お願いします。