姉にもらった特大サイズのエビで
エビフライをつくりました!

{EED88692-4268-44CD-9F4D-C8379EA47D45:01}


本当に大きなエビ!!
定食屋さんみたいにまっすぐの海老にしたかったけど、
エビが強すぎて(笑)、筋切りしても少し丸まってしまった…

ぷりっぷりで本当においしかった~!!



自家製タルタルソースも作りました。
ちゃちゃっとあるもので作ったのでピクルスとかはなしです。

材料は、玉ねぎ1/4、ゆで卵1個、クリームチーズ1個、マヨネーズお好み、牛乳小さじ1、塩、胡椒、お好みでレモン汁少々

のみです。よーく水を切った玉ねぎと潰したゆで卵、その他材料を混ぜるだけ。
クリームチーズは10秒ほどチンしてからのほうが柔らかくなって混ぜやすいです。
簡単だけどタルタルあるだけで男の人は喜んでくれたりするので
揚げ物の日にはぜひ( ´ ▽ ` )ノ
クリーム系のレシピには必ずと言っていいほど隠し味に入れるクリームチーズ。
ほんとおすすめです!



{17936D52-BB5A-4CE6-97A3-463E620FB1DC:01}

他は豚汁、こんにゃくのピリ辛炒め、きんぴらごぼうです。

豚汁は、豚肉、ごぼう、人参、長ネギ、さつまいも、こんにゃく、油揚げを入れました。
母の入れ知恵ですが、
豚汁にはさつまいもやかぼちゃなどの甘みのある野菜を入れると
味に深みが出るみたい!!

きんぴらごぼうは、食感を残したいので、ささっとスピーディーにつくります。
味付けは酒、みりん、醤油に甘さがほしければ砂糖で。
揚げ物のときの副菜は冷めてもおいしいきんぴらとかいいですね!




レシピブログに参加しています!!
応援お願いします。