マーダルカレーは我が家のおふくろの味!
3つの香辛料があればできる、簡単トマトカレーです!!

{9CCDDFCA-4608-4A6D-86C9-BCCBD90AFB31:01}



今回はレシピブログのモニターでいただいた
GABANターメリック
GABANクミン(パウダー)
を使って作りました!

GABANは容器もおしゃれだし、香りがどれも本格的!!!
カレーとか香辛料が鍵となるお料理にはぴったりですね( ´ ▽ ` )ノ

材料(2人分)
・鶏もも肉 300g程度
・たまねぎ 小1個
・トマトホール 1/2缶(缶の酸っぱさで量は調整)
・プレーンヨーグルト スプーン大に山盛り2杯くらい
・エリンギ
・ローリエ 2枚
・カルダモンの実 2つ(噛んでいれる)
・クミン、コリアンダー、ターメリック 適量
・しょうが 一片

【作り方】
☆下準備
⑴鶏もも肉は黄色い脂を取り、一口大に切る。
⑵たまねぎはみじん切りにする。
⑶しょうがは輪切りにする。

①鶏もも肉とローリエ、しょうがを油をしいた鍋にいれ、中火で鶏肉の表面に焼き色をつける。塩コショウで軽く味をつける。
②肉を一度皿にあげ、少し油を足したまねぎを弱火で飴色になるまでじっくり炒める。
③②に鶏肉とエリンギを加え、軽く炒める。
④カルダモン、クミン、コリアンダー、ターメリックをいれ少し焦がすように炒める。(ターメリックはいれすぎると臭くなるので注意!クミン、コリアンダーはたっぷりいれる!)塩こしょうで味を整える。
⑤水をいれ、5分ほど煮る。
⑥なじんだら、ヨーグルトをいれ味を整え更に5~10分煮る。


サフランライスやターメリックライスを添えるとおしゃれになりますよ~(^^)!



レシピブログに参加しています!!
応援お願いします。