私は三男に甘い。
それは自分で十分自覚しているし、「このままではいけないかも・・・。」とも思っている。
三男は口を開けば
「牛乳ちょーだい!」 「ティッシュとって!」 「消しゴムとって!」
ひどい時は
「ズボン脱がせて!」 「靴下はかせて!」
わたしは「自分でとれ!自分でやれ!」と一度は言うものの
「ねえ~ママ~お願いしますぅ~。」
と言われてしまうと、ホイホイ動いてしまう。
ソロバンに通うのも、二男はほとんど一人で自転車で行っていたのに、
三男には毎回車で送リ迎えをしてしまう・・・・
二男の時は雨の日のお迎えも10分遅刻はざらで雨の日の暗闇でよく泣いて待っていたっけ・・・。
ところが三男、お迎えに遅刻したことは一度もなく、3分でも遅れようものなら、
「ママー、遅刻の罰として僕にアイス買え!」と。
そこは私も心を鬼にして絶対に買い与えない(お金が絡んでくるからね(笑))
いうまでもなく、長男にはもっと厳しく、習い事の送り迎えなどした記憶は少ししかないし、どこでも一人で歩かせて行っていた。かわいそうに・・・・。
長男も、弟たちが小さかったから、自分には何もしてもらえないと思っていたのだろう・・・・・ねだったり甘えてくることはほとんどなかった。
昨日、二男三男が喧嘩をして、二男が三男を足でキック!
三男は「ウェーン」と私にしがみつく。
私はキックした二男を声を荒げて叱った。
そして三男に 「あらあら、かわいそうに・・・・・よしよし。」
ギューっと私にしがみつく三男。
すると二男が「ママ!ママはこいつに甘すぎる!しつけがなってない!」と。
私 「・・・・・・・・・・。」(←その通りで何も言えない。まさか二男に指摘されるとは・・・)
そして今朝
三男 「ママー!ティッシュとって~!」
私 「はいはい。」(←小走りで取りに行く)
二男、私の耳元で 「取っちゃダメ!こいつがこのままでいい大人になれると思うか!」
私 「ハハハ……」
二男よ、あなたのおっしゃる通りでございます
これからも三男に甘い母を注意しておくれ。
