まずはJINさん、おかえりなさい。


ハグ会、すごいこと考えますね?とびっくりでしたが、JINさんの最大のarmyへの愛情表現、現場にいらっしゃった方はもちろん、世界中のarmyも抱きしめてもらったのですよ。

ありがたいですね。

世界中のarmy、ジンペンさん、おめでとうございます。


バンタンと握手する時、私は手をパーにしたまま握らないです。

たくさん握手して、手、痛くないかな?と思って。

でも、どのメンバーもぎゅっと握ってくれる。

JINさんはパーの意味に気づいて、「ありがとう」と言葉を添えてくれる、そんなひとです。

メンバー全員、大きな手で包んでくれる。

ジミンの手だって、私よりずっと大きいですけどね。


私事ですが、釜山に住む祖父が4月に退院しました。

寝たきりの状態でしたが、自宅からリハビリ施設に通い、少しずつ自由に動けるようになってきています。

こちらでは、祖父に温かいお言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

祖父が戻り、話してくれたのですが、祖父はこれまでの人生で「人に嫌なことをしない」ということを努めてきたそうです。

入院中生死を彷徨っている時に、夢?の中で、ある方向に流されるように吸い寄せられたそうです。それは何かわからないけど抵抗したい気分になり、神様にお願いしたそうです。「自分は今まで人に嫌なことはしませんでした。困っている人を助け、親切を心がけ、人を妬んだり陥れようとしたり嘘をついたりはしていません。家族の元に帰ることができたら、残りの人生もそうやって過ごします」と。

そうしたら目が覚めたと。

そんなことをいっていました。


私がいう「渦巻く黒いあれ」って何?と聞かれたことがあります。

私も上手く説明できないので、「あれ」なんですが、私は残りの人生もずっとテテペンでいます。

テテを苦しめることは許さない。