日本で特に仲良い友だちの話。

イギリスと日本のハーフの子でイギリス色強いんで街で外国の方にお尋ねされるんですが、日本生まれの日本育ちで日本人以上に英語は全く話せないという。

私も英会話は幼児レベルだと思うんですが、私が対応しなきゃなんですよ。

私は日本語を話すのはペラペラ(たぶん)なんですが上手く書けなくて、日本人の友だちにここ見ておかしかったら教えてっていってるんですが、「出張15夜」はちょっと笑ったらしいです。


出張十五夜と書く。理解した。


ちなみに上に出てきた友だちどちらもテテペンで、テテの話の時それぞれ「私のテテが‥」っていいます。

そして、インスタとかの通知が入ると「あ、テテからLINE来た」「いや、私に来た!」とかいい合います。

平和。