先週は、次女の茶々と表参道のドレスショップへ行きました。


ウェディングドレス、

やっぱりいいですね照れラブラブラブラブ


選びながら幸せな気持ちになりました。


挙式の時の白のドレスは、
これに決まりました上矢印



お色直しのドレスはいろいろ迷って、緑に決まりました下矢印


どんな結婚式になるのでしょうね。

まりりんが若い頃は、結婚式は両家が行なうものでしたが、今は若い二人が決めていくもの。

いい時代になりました。

私の場合は結婚してそのまま嫁ぎ先に同居でした。

若い頃、結婚する、嫁になるということは相手のお家の人間になることでした。

そのために相手の色に染まるよう白い花嫁衣裳を着るのだと言われました。

基本ワガママな私はそのことで夫にずいぶん当たり散らしましたっけ。。

私は私色。

簡単には他の色に染まりませんよね。

お色直しのドレスは、個性が出て良いですよね。

まりりんが若い頃に衣裳を選んだときの写真がありました。
銀ちゃんが撮ってくれたなあ下矢印
ふふ。
なんと、真っ赤でした(すごい膨らんだお袖びっくりアセアセ35年前の流行りですね)


私はきっとおとなしそうな振りをして、
自己主張を押し通すタイプですねてへぺろ


実は長女の緑も、お色直しは赤いドレスでした。大人っぽいワイン系の赤でしたが。

私の赤は、ほんとに子どものクレヨンみたいなド赤だなあ。
銀ちゃんが、子どもっぽいまりりんが好きだと言っていたから仕方ないチューアセアセ


緑色のドレスを選んだ次女の茶々。

どんな奥さんになるのかしらね!?



私と長女は専業主婦になったけど、茶々はずっと仕事を続けたいらしい。


ずっと東京に住んでくれそうなので、赤ちゃん産まれたらいろいろ手伝いしたいなあ。

1月末の結婚式が楽しみです。