梅雨が明けたら連日の猛暑ですね〜晴れ


梅雨明け前に、近所のモナリザちゃんからお庭の紫陽花と白い花と大きな桃を頂きました。


白い花はモナリザちゃんが種から育ててやっと花が咲いたロシアの薔薇びっくり

モナリザちゃんが習っているロシア語の先生はロシア人。
そのロシア語の先生から頂いた種を大切に育てて、モナリザちゃんはすごいなあ。。

種から苗になったとき、ロシアの薔薇をいくつかもらったんだけどまりりんは育てられなかったえーん
ごめんね〜モナリザちゃん。

ロシアの薔薇は、何とも言えない甘く切ない野性的な香り。
ロシアの大地を想像しました。



桃も、美味しそうラブラブ
桃の香りもだ~いすき爆笑

近所にいつも気にかけてくれる友達がいるって幸せだなあ。

モナリザちゃんに感謝。


夫の銀ちゃんは、近所のSさんに頂いた庭の梅の実で梅干しを作りました下矢印


梅雨明けの猛暑日に2日続けて、漬けていた梅の実を天日干しにしたら、めちゃくちゃカチカチにガーン

こんなカチカチじゃ食べれないね〜と、また壷に戻しましたアセアセ


週末に食べてみる予定。

果たしてどんな梅干しになっていることやらチューアセアセ



私は梅シロップを作りました上矢印

梅の実と氷砂糖だけで、たっぷりシロップが出来ました爆笑

炭酸水に入れて毎日飲んでます。


新宿区の片隅の我が家の周りは、
お庭のあるお家も多く、お花や果実をよく頂きます爆笑(我が家はヤマボウシ一本だけだけどアセアセ



お庭がないから、小さなベランダにゴチャゴチャ緑の鉢を置いてますアセアセ


お庭があるお家が夢だったけど、ヤマボウシ一本でも世話が大変で、銀ちゃんに任せっぱなし笑い泣き


ノンビリグダグタするのが大好きな私には、お庭の手入れは無理だよね〜てへぺろ


モナカ、タルトの世話だけで、毎日てんてこ舞いでーすチューアセアセ