ルナルナで過去の体重と向き合う | 50代シングルOLの貯蓄と日々のブログ

50代シングルOLの貯蓄と日々のブログ

日々の事、貯金の事、資産運用の事とか。

5キロ太った体重がなかなか下がらなくて、でもそもそも私って数年前何キロだったかな?と思って、無料で使っていたルナルナを一か月だけ有料会員にして、過去のデータを調べてみました。

 

 

その結果・・・むしろいまが私の中のデフォルト体重でした。。。!ガーン

 

私は身長が160センチです(ザ・昭和の平均身長!)。私が良い感じに維持できていたと思っていた体重は52キロでした。

 

で、この春に太ったのですが、最大で57.5キロまで行きましたえーんえーん なので感覚的には5キロ太ったと思っていました。

 

ルナルナのデータは2021年からあって、その時の体重が54キロ。その後減ったり増えたりを繰り返してはいるものの、52キロだった時なんて去年の年末のほんの1週間だけ。。あとはたいてい54~56キロをウロウロしていました。

 

あれー?そんなものだっけ??昔、55キロの壁を越えた時相当ショックだったのを覚えていたので、30代前半のころは体重が52キロ前後で、それでも太っていたと自分では思っていました。この52という数字が、どうやらずっと頭の中にあったようです。

 

この頃が自分のデフォルトだと思ってる自分の罪深さよ・・・

 

そして、この3年間の平均を割り出してみたところ、

 

体重:55キロ

体脂肪率:27.6%

 

でした。いまより少し多いくらいです。うーん、結局こういう感じなのですね。常に痩せたいと思っているので、いまが自分の標準体重だけど、それより3キロ痩せたいって事なんですよね。ただ、「5キロ太った」という私の認識は誤りで、実際には2.5キロ太った、という事でした。ここ、意識としては大きな違いがあるので、過去のデータを振り返ることができて良かったです。

 

さて。有料版にした理由は過去のデータが見たかっただけなので、ひと月400円の有料会員費を払い続ける意味もなく、過去のデータをすべて手打ちで保存してから退会しました。(データ出力できませんでした)オエー

 

これが時間がかかった反面、過去の自分の努力ややらかしに色々突っ込みながらインプットしていたので、思いのほか楽しかったです照れ

 

数か月入力していないときはおいおい!と思うものの、数字を移し替える側としては楽でした。そして、久しぶりの入力の際は必ずと言ってよいほど体重が大幅に戻ってます。2か月空いたと思ったら、体重が3キロ太っていたなんてこともザラ。いい加減服がきつくなってきてヤバイ!と思ってダイエットするために体重計に乗ったんでしょうね。

 

数日の空白は、旅行などで測れなかった時。その場合も1~2キロほど増えているものの、すぐに戻っていました。

 

入力をしていると、するすると体重が落ちている時もありました。そしてこの時の自分頑張ったなーと思っていても、その後びっくりする振り戻しがあることも知っているので、悪い結末を知っているドラマを見ているような気分でした爆  笑

 

急増した時何があったか過去の日記を読み比べたり。過去のデータがあるのって、とても便利と実感しました。

 

ルナルナ無料版は数か月しか過去データがないので、これからは月に一回くらいはデータを移していこうと思います。