レベルファイブワールド2011に行ってきました | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

『いつもお前は遅いんだよ!』と円堂君につっこまれそうな勢いで毎度更新の遅いすももですあせる

えーと、そんなわけで出遅れ感バリバリですが、土曜日に覗いて来たレベルファイブワールド2011 のプチレポです。


土日二日間開催で、土曜午前中の業者・招待者タイムに行われたプレゼンをUSTREAMでギリギリまで眺めて、お昼頃に家を出てビッグサイトへ向かいました。途中マックに寄ったりもして到着は14時半を回った頃。いやー、建物の入口に誰も居なかったので本当にここで合ってるのか一瞬不安になりましたが、たまたまレベルファイブのロゴ入りのクリアファイルバッグを持った親子連れが出て来たのを見て一安心しました。ちょうど開場時のラッシュが落ち着いて人が途切れたタイミングだったんでしょうか。お祝いの花が立ち並ぶホール入口もスタッフさんたちしかいなくてちょっとドキドキでしたが普通にすんなり入ることができました。


おさかな日記
入場時に渡されたクレアファイルバッグとパンフ、DCDダンボール戦機のプロモカードP-003アキレス、その他入口でご自由にお持ち下さい状態だったパンフです。これ、子供たち二人連れてたのに一つしか渡されなかったんですけど、プロモカードはどうせこないだAMショーで配ってたのと同じでしょ?と気にしなかったら別カードでがっくり。ちゃんと二人分もらっておけばよかった……。

おさかな日記
パンフの中はこんな感じで出展ゲームの解説が載っています。


中に入るとホールは全体的に暗く、エリアごとにそれぞれ別の色の布地で大きく区切られていました。
おさかな日記
↑こんな感じ。携帯カメラのぼやけ画像ですみません。


そんな中まず目に飛び込んで来たのはイナズマキャラバンバスでした!

おさかな日記

おさかな日記
素晴らしい再現ぶり! 子供たちが盛んに近寄っては記念撮影してましたよ。

そしてホールの奥ではイナズマイレブンのステージが進行中。着いた時には声優さんたちのトークタイムでした。要整理券の席が結構広く取られていましたが、日野社長がtwitterで言っていたとおり、整理券無しの立ち見でも十分見られましたよチョキ すぐ北原沙弥香さんとT-Pistonz+KMCのライブになったので、堪能させていただきました♪ T-Pisは3人でもパワーがあるなあ。


さて、ライブが終わったら試遊ですが、午前中のプレゼンを見て気になったのはイナズマイレブンストライカーズの新作 とそのアーケード版、それとみーがFANTASY LIFE に興味を持ちました。確かにどうぶつの森やとんがり帽子シリーズが好きなら気になる感じですよね。


まずはイナズマイレブンストライカーズ2012Xtremeに。WHFの時のように対人の二人対戦と対CPU戦で分けられていて、みーの希望でCPUに並びました。うちが並んだ時点で70分待ちでしたが、イナズマステージが終わって出て来たお客さんであっという間に120分待ちになってましたねあせる 列の長さは大したことなかったんですが、ひとり当たりのプレイ時間が一試合分で結構長いのと台数が少なめなのとで長時間になっちゃうんですよね~。きっちり遊べて嬉しいんですけどね。


ようやく順番が来て、みーはひとりで、私ははーに付き添ってそれぞれ体験。

Wiiリモコンとクラシックコントローラーが渡されたので、いつもリモコンのみで遊んでいるはーがリモコンだけで遊ぼうとしたら、この場でははクラコンのみ対応とのこと。これはちょっと残念でしたね。リモコン操作に慣れているせいか、はーはクラコンはいちいちボタンを確認しながら操作していてやり辛そうでした。

とはいえ新しく追加された新生雷門中を選んで一試合して、結果こそ1-1の同点でしたが、化身を呼び出すのに成功したりとなかなか楽しそうでしたよ。
おさかな日記
体験すると写真右下のようなカードがもらえます。この裏面が抽選番号になっていて、ステージで抽選会が行われ、帰りに番号と引き換えにレベルファイブ福袋がもらえるとのこと。つまりたくさん試遊するとそれだけたくさんチャンスが増え、あまり興味のないゲームでも試遊してみようかなという気にさせるという、なかなかいいシステムですね。


続いてストライカーズのアーケード版に行ってみたところ、今度は100分待ち>< 2台しかないので列の長いこと長いこと。まあまだ発売時期さえ未定の開発段階ですから少ないのは仕方ないんですけどね。

そこでここから別行動にしてみーは前述のFANTASYLIFEに、私とはーはそのままストライカーズに並ぶことにしました。100分待ちだと夕方のレベルファイブテーマ曲ライブステージに間に合わないんですけど、やっぱりアーケード版はこのblog的にもどんなものか気になるじゃないですか~。ここんとこさっぱり遊んでる子のいないイナップに取って代わるのかなとかにひひ


ということで延々待ったのですが、ここでアクシデントが。DSの充電切れで退屈し出したはーの暇潰しにと思って、カメラを取り出して撮ろうとしたら、つるっと落として壊れてしまいましたドクロ

レンズの蓋が閉まらなくなってずっとエラー表示になってしまうため、撮る事も見ることもできず(泣)。それで今回の記事の画像のほとんどは携帯カメラのしょんぼり画質なんです……すみません(TωT)


がーんと凹みつつ待っている間に会社で用を済ませて来た梅さんが合流したのでみーをまかせ、やはり始まってしまったライブステージでT-Pistonz+KMCの登場を遠目に観たりしつつ、ようやく順番が来て、親子対戦という形で遊ぶことができました。


筐体名がレベルファイブステーションっていうんですけど、これって筐体も自前で作ったということですかね。形だけだとドラゴンボールヒーローズやガンダムトライエイジと同じ筐体かと思ったんですけど、近くで見てびっくり、カード排出筐体ではありませんでした。テーブルには大きめのトラックボールと3・3の6つボタンが1P2Pそれぞれに配置されていて、カードスキャンする場所はなかったです。唯一中央にICカードリーダーがでーんと陣取っていたので、プレイ記録型ではあるようですが。

それと台右上にWi-Fiマークがあって通信が出来る様子でした。ってことはDS等の携帯機との連動も見据えた筐体なんでしょうね。

ただ、あくまでも『レベルファイブステーション』のイナスト2012なので、将来的に他のゲームが入ってそちらと連動なのかもしれないです。イナストはWiiのソフトですし。


で、肝心のゲームですが、はっきり言って面白かったです!!

待っている間に結構大人の方の歓声が聞こえてきていたので盛り上がるんだなーとは思っていましたが、なんでしょうね、すごくシンプルなんですよ。フィールドでは通常のイナスト仕様でプレイヤーがボールを追いかけっこしてるんですが、一度必殺技モードに入ると、攻撃する方はタイミング合わせでグラフがMAXになるようにボタンを押すことで技の威力が決まり、守る方は連打でディフェンスまたはキーパー技のレベルを上げていくんですね。その連打時間がかなり短いので、皆熱くなっちゃうみたいです。というか熱くなりました、我々が(笑)。

それに簡単に技が出せるのはイナストのいいところで、そんなに長い時間でもないのにばんばん技の応酬が合って楽しかったですね。画面も専用筐体だけあってとても綺麗でした。

比べるのはよくないかもしれませんが、イナップってサッカーの試合だけどサッカーになってないじゃないですか。ボールを追いかけないし、点の取り合い・防ぎ合いをするだけっていう。その点こっちはイナストなのでちゃんとフィールドでボールを追ってとてもサッカーをしてる感じがあるんですね。技も大画面で迫力がありますし、自分が出した感があるんです。組み合わせの戦略性で頭をひねるイナップも勿論面白いんですが、それとは全く別のひたすらにボールを追う単純な楽しさが魅力なんですよ。

この明快さは子供に受ける気がしますね~。少なくとも私はまたやりたいと思いましたから、稼動が楽しみです♪


イナスト2012アーケード(省略しても長いですね…)の試遊が終わると、ちょうど抽選会も終わってステージを観ていたみー&梅さんと一旦合流出来ました。抽選は残念ながらハズレでした。ま、20名ですもんねヾ( ´ー`)

みーはシンデレライフ に、はーと梅さんはレイトン教授VS逆転裁判に行ったので、私はFANTASY LIFEに。


おさかな日記
FANTASY LIFEはアバターを作って20の職業からひとつを選んでファンタジー世界で生活するというもので、職業の中には裁縫師とかポストマンとか釣り人とかもあってスローライフが楽しめそうなので私もその辺がやってみたかったのですが、今回の体験は王国兵士のみでした。でもアバターを結構細かく作れて楽しかったですし、会話も試遊仕様になっていて王様が『今日は王国兵士の志願者が突然殺到してこの事態の原因を探求しておる』なんて言ってたりして面白かったです。これも要チェックですね~。


時間があったのでシンデレライフもやってみましたが、うーん、<ネオジェンヌ>とか言葉を飾ってもキャバクラはキャバクラなので……ちょっと子供には薦めたくないなあ。コラボもまあいいんだけど円堂監督既婚者なのにキャバクラとか『えー』って感じです(;´Д`) 嫁二人の件といい、円堂君の本来のイメージとかけ離れた方向に持って行くのはどうかと思うんですけどねえ。アバターが可愛いだけに、設定もう少しなんとかならなかったんかいともったいない気がしますね。


そして最後にDCDダンボール戦機 に。梅&はー組とすもも&みー組に分かれて試遊しました。二人プレイにも対応していたので『ふたりでやる?』と訊いたのですが、みーがひとりでやりたいと言ったので見学モードでした。ちぇっ。

こちらはダンボールらしく3対3のチーム戦でしたね。自分のキャラとチームメイトを二人選べるので、みーはアミちゃんを選んでバンとカズヤを仲間に。ちなみにCPUも全く同じメンツでした(;^_^A で、それぞれ攻撃&防御するのですが、防御のときに右に避ける・左に避ける・ガードの三択になって、みーは毎回ガードを選んでいたんですね。どうもガードは成功するとそこそこダメージを減らせて失敗すると少ししか減らせない、ということみたいで、成功してもライフが減るためにじりじり削られて負けちゃってました。うーんこれはダンボール戦機が好きな人向けな感じですかね。LBX対戦の再現ってことではちゃんと出来てると思いますが、イナスト2012アーケード遊んだ後だとどうしてもちょっとたるい感じが拭えません。


おさかな日記
試遊を終えるとトライアルICカードのプレゼント応募ハガキがもらえました。なんと官製はがきですよ、太っ腹~(ノ゚ο゚)ノ しかも抽選何名とか書いてなくて全プレっぽい? 力入ってますねー。せっかくだから応募してみようかな?


レイトン教授関係は今回私は触ってないので感想ナシです、すみません。プレゼン見た感想は普通に『コラボ多過ぎ』としか(;´▽`A`` 取り敢えずポッキーの日にはSCに行ってみます(^-^)/


うーん、プチレポのつもりがまた長くなってしまいました。相変わらずまとめるのヘタですみません。

最近やや迷走気味な感じのレベルファイブですが、まだまだ子供たちも私も大好きなメーカーさんですので、これからも応援していこうと思います。楽しいイベントありがとうございました。