今日は
山陰は雨が降ってます

花冷えという言葉があるけど
美しい言葉だなぁ🌸🌸


今日もこれから1時間
断捨離します


どうして
こんなに
私にとって
断捨離がヒットしたんだろう


ふと考えました


答は

思考のトレーニングが深くでき
結果
家もすっきり片付くから

主婦にピッタリだったから(☆∀☆)




不要
不適
不快
なものに囲まれて
息苦しく
生活していることにさえ
気づいてなかった7年前


ガラクタ化してるモノに
(昔はすごく大切だったモノでも)
囲まれてたから

本当に大切なのが
埋もれて
見えなかった


それは
モノだけではなくて
自分の在り方にも
反映されてました



断捨離の意味が
よくわからないまま
来る日も来る日も
ひたすら捨てまくってました



やっと
やっと

ここ最近


なんとなーく
ふわっと🌸
わかったかなぁと
思えること



自分の感情も
いろんな  思い込みという縛り
モノでいうとガラクタかな?


を解放していくことなんだなー


そのためには
まずは気づけるようになること
なんですねー

ここが
すごく難しかったし
今でも
スルーだらけ(笑)(笑)


気づいて
手放したい思い込みを捨て
取り入れたい思い込みを入れて
設定し直す
という感じかな?


私は
かなり頭で考える人だなと
また
ここで気づく(笑)


頭で考えるのは得意
でも
感じるのは苦手



最近思うことは


子どもは
生まれた瞬間から
親の人生も背負っていく


ある意味
親の価値観に付き合わせている


振り返ってみると


私も
親の人生に
無意識だけど
付き合ってきたのかも

そして

気がついてみたら

これまた
無意識に
自分の子どもにも
親の価値観に
付き合わせてきたのかも

あっびっくり

これが
もしかして


呪縛っていうもの???






目標は
自分の中の
無意識を意識化すること
明らかにすること


スルー歴長かった
私にとって
日々
トレーニングが必要。



なので

今日もこれから
トレーニング開始(笑)‼