ディズニーシーには大人でも最高にワクワクする✨
探検謎解きが楽しめるアトラクションがあることを
ご存じでしょうか・・・・!!!
 
それは・・・
 
プロメテウス火山🌋の麓にある
フォートレス・エクスプロレーション
“ザ・レオナルドチャレンジ” !!
 
(カタカナ多すぎぃ〜〜)
 
 
大航海時代のフォートレス(要塞)やガリオン船を
自由に歩いて探検できるエリアがあるのですが

※エリアを「フォートレス・エクスプロレーション」と呼びます。

 
そこで遊べる謎解きアトラクション
開催されている時間が限られているため🥺
なかなかタイミングが合わず、今回が初挑戦でした!💪
※謎解きアトラクションを「ザ・レオナルドチャレンジ」と呼びます。

 

 

謎解きアトラクションの参加方法 

 

ディズニーシーのエントランスを抜けて、

プロメテウス火山に向かって右側のルートを進んだら

火山に入る手間の道に曲がります。

 

まっすぐ進んでいくと、左手に入口があります✨

 

 

謎解きアトラクションが開催されているときは、

キャストさんが扉の前に立っているので

わかりやすいかと思います〜!💁‍♀️

(残念ながら雨の日などはやっていないことが多いです…)

 

列に並ぶと、謎解きの地図がもらえます!🗺 

 

わくわく!!

 

これ無料でもらえるって、それだけでお得感がありますよね!!

 

地図を受け取ったら、まずは要塞の中に案内され、

冒険家学会S.E.A.についてのストーリーを聞きます👀(赤矢印

 

 

その後は、要塞の中を完全自由に探検します〜💨

あっちに行ってもこっちに行っても自由!!(黄矢印

 

途中でご飯を食べに行ったり、

別のアトラクションに乗ったりしてもOKらしいです🙌

 

 

いざ、出発!! 

 

要塞の中に入っていきます…!!😆

 

 

謎解きの内容はネタバレ防止で書きませんが、

探検中に撮影した写真をいくつか載せておきます〜📸

 

天気いいと景色が最高😭💓

 

要塞の中から見える景色がおしゃれすぎる・・・!

 

ガレオン船が停泊している港(ここも歩けます!)

 

Tiktokでもバズってた素敵空間!落ち着く・・・

 

照明ひとつでも細部まで作り込まれていて感動・・・!

 

 

噴火の危機を救え!! 

 

あれこれ謎解きをクリアしていくと、

最後はプロメテウス火山の噴火を食い止める

ミッションに挑戦します・・・💪

 

白いとこになんか出てきてしゃべってます

 

 
火山の中の装置を使って
なんとか無事、噴火を食い止めることができました😮‍💨💓
 
最後にミッションクリアの証をGETして、謎解き終了!✨

 

 

達成感があってうれしいですね〜〜😊✨

 

私がこのマップに挑戦した時の所要時間は

トータルで30分弱くらい🕐

 

みなさんも見つけたらぜひ挑戦してみてください〜!!💪

 

 

大航海時代に浸る 

 

謎解きの探検中にはまわらなかったけど、

要塞の中には他にも

素敵なスポットがたくさん・・・・!✨

 

 

壁一面に地図や肖像画が描かれていて

ヨーロッパの美術館を訪れているような気分になります🥺💓

 

旦那さんも浸ってます。壁が映えますねえ・・・!

 

大きい重りのついた振り子があるけど、これは何!?👀✨

 

 

これはペンデュラムといって、

ガリレオが発見した振り子の振動周期の法則を

航海術に生かすために設置されているものらしいです✏️

 

あとちょっとで針が倒れそう・・・・と思って、

ついつい見入っちゃう様子の旦那さん

 

謎解きをやらずにただお散歩するだけでも楽しめそうですね😊笑

 

要塞の中のレストランが…!?🥺✨

なんとこの要塞の中には、

マゼランズというレストランもあり・・・

 

ゆったりとお食事を楽しむことができちゃうんです〜〜🍽✨

ぜひこちらもチェックしてください!