クローバーインナーチャイルドケアについて詳しくは>>コチラをどうぞクローバー


以前ブログに書いたことがありますが

私が小4の時に父が倒産して
その後の辛いことの記憶が強烈すぎて

小4以前に
私が傷ついたりした出来事ってあったのか
(あるはずなんだけど)
あんまり記憶にないのです



先日突然ふと 
ある出来事を思い出しました



小1の時
友達から少女漫画のキラキラの瞳の描き方を
教えてもらいました

キャンディキャンディとかベルばらみたいな
星がたくさん入ったキラキラの目キラキラ

 それまでの私が描く女の子の絵は
ちびまる子ちゃんのような絵

憧れのお姫様みたいな絵が描けて
すごく嬉しかったんです
友達と何枚も描きました

すごく上手に描けたと思って

お母さんに「見て見て〜!」って見せたら

「えー何これ!?
なんでこんな風にしちゃうのよ!
今までの素朴な絵が
子供らしくてかわいくて好きだったのに…」

と嘆かれました
しかもちょっと怒った感じで…



あの時すごく悲しかったのを思い出したのです



たしか

「こんな絵描いたらお母さんは嫌なんだ…」
と思って
お母さんを悲しませないようにしようと
キラキラの目を消しゴムで消して
元の絵に描き直しました


小さい私
あの時あんな風に言われて
すっごくびっくりしたし
悲しかったよね

お母さんにただ「わ〜可愛く描けたね」
って言って欲しかっただけなのにね

「かわいく描けてるね!」って
言って欲しかったんだよね

あんな風に怒られたみたいになって
傷ついたよね

今までずっと忘れててごめんね
思い出させてくれてありがとう

そんなふうに小さい私に声をかけると
涙がじんわり出てきました




そしてハッとしたのが


今 私が
娘の描くアニメの絵を
素直に褒めてあげれないのって
もしかしてこの気持ちがあったからなのでは?!


娘が描いているアニメの絵
心の中では
すごく上手いな〜!とは思っているんです
でもちょっと私の好みの絵ではなくて…


ぎこちなく「上手に描けてるね」
と棒読みの感じでしか
言ってあげられなかった…アセアセ

なんで演技してでも「ひらめきわ〜上手!!」って
言ってあげられないんだよって思ってた


私の中の小さい私が
わたし褒めてもらえなかったもん!
あんたも褒めてやるもんか!ムカムカ
って思ってたのかも…


うわ〜私ったら娘に
母と同じような事しちゃってるじゃん💦


気づけて良かった
インナーチャイルドが持ってきた記憶
キャッチできて良かったです


以前インナーチャイルドケア講師の森さんが
癒しを続けていると
前は気がつかなくても
チャイルドが“今ならどうかな?”ってふと持ってくることがある
と言っていたのを思い出しました

これそうだったのかも!




しっかり寄り添って癒して
娘にも心からの「上手ね〜」を言ってあげたいと思いました






お読みいただきありがとうございました